ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

自家製オイルサーディン

夏も本番
少し前の35℃以上の暑さを経験すると
30℃と聞いてもちょっと涼しい と感じるのは
暑さになれてきたからでしょうか。

先日ちょうどいい大きさのマイワシをいつものお店で見つけたので
オイルサーディン作りました。
すぐに調理できるようきれいに下処理されていて
助かります。

マイワシは塩をして一晩冷蔵庫でねかせ
翌日余分な水分をふきとり耐熱容器に並べ
オイル・ベイリーフ・ブラックペッパーを加えて火にかけ
フツフツとしてきたら100℃に予熱したオーブンで45分程加熱。
自家製オイルサーディン_d0253553_1410930.jpg


バゲットにのせて好みの野菜などと一緒に
自家製オイルサーディン_d0253553_1412495.jpg

、時間は少しかかるけど、缶詰の物よりイワシの旨味が味わえます。

仕事先の駅ビルのお店の鮮魚コーナー、行くたびに何があるのかとても
楽しみ、おかげで我が家の夕ご飯は魚率かなり高いです。
by noisette7 | 2013-07-21 14:26 | フード | Comments(2)
Commented by aki at 2013-07-22 21:10 x
こんばんは^^暑いですけど、お元気ですか?
オイルサーディンって缶詰に入っているものという
感覚でしたが、こんなにお手軽に作れるのですね~。
それもすごくおいしそうです!
Commented by noisette7 at 2013-07-23 15:39
akiさん
こんにちは、ごぶさたしてます(^^)v
暑い夏は苦手ですが、なんとか元気です。コメントありがとう
ございます。
お魚はオイルで低温加熱でコンフィもできます、美味しくなりますよ~
ぜひ試してみて下さいね(^.^)
<<   サルサソースで夏ハンバーガー せりのジェノベーゼ 風 >>