ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

花山椒の季節

春になり木の芽も出回る頃になりました。
奈良県産の花山椒を食品売り場で見つけ
田舎の山椒が気になって義父に連絡すると
そろそろ咲くかも、と。
携帯電話があれば写メをと頼みたいところですが
あいにく義父は携帯を持っておらず、やっぱり
行って確かめることに。

今年はいつもより暖かかったため出かけたその日は
ちょうどいい感じの花の着き具合、新芽もついています。
山椒の木はずっと1本だと思っていたら
なんと違うところに3mほどの木が。

花山椒を知ったのはここ数年、実山椒は毎年
しょうゆ漬けにしていたけど、こんなに美味しい
花山椒、もっと早く知りたかった。できれば
この木を自宅に欲しい!

すべてを積むことはとてもできず、ザルに1ぱい程の
花山椒を持って帰り、予定している会のため真空・冷凍。
花山椒の季節_d0253553_18311497.jpg


いつもは実山椒で作っているじゃこ山椒を花でつくってみました。
じゃこは釜揚げシラスの柔らかい物で、調味料とさっと煮ます。
贅沢にダブル山椒です。
花山椒の季節_d0253553_18322240.jpg

「じゃこ花山椒」になるのかな。

庭の横の草むらには、お花屋さんで売っている
ムスカリがびっしり、田舎暮らしもいいなあ、なーんて
都会人でもない私が思うのもおかしいですが。
花山椒の季節_d0253553_18395356.jpg

ムスカリの綺麗な紫は、写真ではなかなか出せない色です。

山椒はまだまだこれから、青山椒・実山椒とそれぞれの味が
楽しめます。
お土産にもらった山椒の木ですりこ木つくります。
by noisette7 | 2013-04-19 18:56 | フード | Comments(0)
<< 優しい模様の器 竹の子と鯛の子 >>