ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

日本酒を楽しむ会

先月になりますが、
和食で美味しく日本酒を愉しむ会  という
料理好き、お酒好きの方々が集まっての
楽しい会を我が家で開催。
日本酒を楽しむ会_d0253553_14152688.jpg

日本酒を楽しむ会_d0253553_14164585.jpg


二十数種類もの手作りの料理を、セレクトして頂いた日本酒に合わせて
すべて燗でいただきました。
中には70℃と、とびきり燗よりも高い物も。
料理すべては写真に収められず(だんだん酔っぱらうので)
何点か
日本酒を楽しむ会_d0253553_14243092.jpg

茸と春菊の菊花和え
日本酒を楽しむ会_d0253553_14273325.jpg

日本酒がすすみ過ぎる一皿
メゴチとアオリイカの一夜干し
半年物の塩から
塩イクラの黄身おろし
筋子の味噌付け 

日本酒を楽しむ会_d0253553_14314713.jpg

私も作りました、秋鮭の西京味噌焼き

用意して頂いた本日の日本酒
すべて味を開かせるために前もって開栓してあります、中には一年前に開栓した物も。
日本酒を楽しむ会_d0253553_14355350.jpg


料理はほかにも
鯛と平目の昆布〆・出汁巻き卵・自家製たらこ・仙台麩と茄子の煮びたし・石川県のべん漬け
京いもの揚げ出し・じゃこ山椒ごはん
柿の白和え・一人づつに土瓶を用意してくれた土瓶蒸しなどなど
季節の旬を味わいました、贅沢です。

今回は季節のあしらいも添え選んだ器に盛り付けました。

お酒のセレクトと
持参の前掛けを締め正装でお燗番をしてくれたK君
そして、美味しい料理を作っていただいたみなさんに感謝です。

この日のお酒は次回のために我が家で保管してます
飲みたいけれどがまんして
第2回を楽しみにしてます。
by noisette7 | 2012-11-04 15:10 | 食事会 | Comments(0)
<< 頂き物のキスで料理色々 アップルケーキ >>