ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

そうめんかぼちゃでタイ風サラダ

まだまだ暑いですが、夜になると虫の声も聞こえ
風も気持ちいい季節になりました。

そうめんかぼちゃを頂きました
先日作った青パパイヤのサラダを思いだし
そして春雨のような見た目から
タイのサラダ「ヤムウンセン風」にしてみました。

ライムが効いててさっぱりとビールに合います。

そうめんかぼちゃでタイ風サラダ_d0253553_18243775.jpg


安藤正信さんのお皿に盛りつけます 

<Resipe>
        そうめんかぼちゃのタイ風サラダ

(材料)
そうめんかぼちゃ  1/2個
鶏ささみ  3本
パプリカ(オレンジ)  1/4個
きゅうり  1本
パクチー  適量
〈ドレッシング〉
ナンプラー ・ゴマ油 大1.5
砂糖  小1
ライムしぼり汁  1個分
おろしにんにく  少々

(作り方)
1.そうめんかぼちゃは輪切りにしてワタを取り好みの硬さに茹で
  水で冷やしてほぐし水気を切る。
2.きゅうり・パプリカはせん切りにし、パクチーは食べやすい大きさに切る。
3、鶏ささみは酒・ナンプラーをかけレンジ又は蒸し器で火を通しほぐす。
4.ドレッシングを合わせすべての材料を和える。冷蔵庫で冷やし器に盛り
  パクチーをトッピングする。

今日のパクチーはとても柔らかくて美味しいです。
パクチーを食べられるようになってまだ数年ですが、アジア料理には
やっぱりかかせないです。
そうめんかぼちゃでタイ風サラダ_d0253553_18484868.jpg
 

先日出かけた先で「コリンキ―」という生で食べられるカボチャを見つけました
このカボチャで作るサラダも楽しみ。
by noisette7 | 2012-08-21 18:58 | フード | Comments(0)
<< 東南アジアのお土産 スペアリブの赤ワイン煮 >>