ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

とれたて野菜をおいしく

田舎からたくさんの野菜が届きました。
義父は、定年退職をして田舎に戻ってから
畑で色々な野菜を作って送ってくれます。

今回はさつまいも・ヤーコン・下仁田ネギ
蕪・大根などなど。
とれたて野菜をおいしく_d0253553_1793598.jpg


とれたての野菜でいろいろ料理
さつまいもはポタージュに、ヤーコンはきんぴら
蕪は柚子を加えて浅漬け、里芋は甘辛ゴマ和え
大根葉はおかかと醤油でさっと炒めて。
とれたて野菜をおいしく_d0253553_171542100.jpg

好きな豆皿に盛り付けて、折敷に並べたら
目にも楽しいごはんになります。

とれたて野菜をおいしく_d0253553_17203574.jpg


大根はピーラーでスライスして天気のいい日に2~3日程
干すと少し柔らかい切干大根になります、歯ごたえがあって
きんぴらやサラダに使えます。

食べきれない野菜は干したり、茹でたりして
保存して美味しく頂きます。

とれたて野菜をおいしく_d0253553_17283616.jpg


使った和食器は、洗ったらしっかり乾燥させて。
by noisette7 | 2011-12-04 17:49 | 器と料理 | Comments(2)
Commented by mimosahappy at 2011-12-09 12:43
新鮮なお野菜、うれしいね!
自分で切干大根を作れるなんて、びっくり!
私も今度田舎から大根たくさんもらったら挑戦してみようかな!
Commented by noisette7 at 2011-12-09 19:32
mimosaさん
やっぱり田舎の野菜は美味しいです^^;
切干大根、ピーラーでスライスしてカリカリになるまで干してもいいし、半生くらいだったら冷凍するといいですよ。
ためしてみて。
<< 緑色と黄色  柚子こしょう CHEMEXのコーヒーメーカー... >>