ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

とげなし美茄子の重ね焼き・トマトソース

先日、夜の料理番組で茄子の重ね焼きを見ていたら
とっても美味しそうだったので
茄子好きの娘のために。

茄子の大好きな娘は誕生日はここ数年
「茄子尽くし」です。
すべて茄子の料理数種類とケーキ あまりかわいい食卓ではないですが

米茄子を買いに行ったのですが
三越の野菜売り場で売っていた「とげなし美茄子(びーなす)」を見つけました
愛知県で作られています。
ガクの部分のトゲがありません、ちょっと太め

これがとっても美味しかったのです
トマトソースと合わせる前に焼くのですが
フワフワな焼上がり。

とげなし美茄子の重ね焼き・トマトソース_d0253553_23414020.jpg

この日はモツァレラがなかったので、ピザ用チーズで


<Resipe>
       茄子の重ね焼き・トマトソース

(材料)
 ートマトソースー
ホールトマト  1缶
ニンニク  1かけ
玉ねぎ  1/2個
ローリエ  1枚
塩・こしょう  少々


茄子(大)  3個
強力粉 適量  
揚げ油 適量
モツァレラチーズ  1個
フレッシュバジル  適量  
(作り方)
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを加え
  香りが出たら、粗みじんにカットした玉ねぎを加えて炒める。
2.玉ねぎが透き通ってきたら、ざく切りにしたトマト・ローリエを加えて煮る
  程よく煮詰まったら塩・こしょうで味を調える。
3.茄子は間隔をあけて皮を剥き、水につけてあく抜きをし、水気を取り
  強力粉をまぶす。
4.余分な粉を落として、フライパンに多めのオリーブオイルを熱して両面を
  焼く。
5・耐熱容器にトマトソースを敷き、茄子を並べトマトソースをのせ、チーズを
  ちぎって置いて200℃で25分程焼く。 仕上げにバジルをトッピングする。


とろとろのなすとトマトソースがいい感じです
とげなし美茄子の重ね焼き・トマトソース_d0253553_035219.jpg




ペンネと一緒に
とげなし美茄子の重ね焼き・トマトソース_d0253553_0361942.jpg



トマトソースの濃厚な味にも負けない茄子のうまみがぎゅっと
詰まった「とげなし美茄子」
米茄子もいいですがこの茄子も今の時期から出回るそうなので
いろいろな料理に使ってみようと思います。
by noisette7 | 2011-10-19 00:46 | フード | Comments(2)
Commented by mimosahappy at 2011-10-19 21:09
なんて読むのかと思いきや、びーなすですか!
ナイスネーミング!(笑)
お茄子のグラタンとか、茄子そのまま焼いていたけど、粉をつけて
焼くんですね!
初めて知りましたー!ありがとう!
Commented by noisette7 at 2011-10-20 09:32
mimosaさん♪
名前の通り?ボディはピカピカ美味しいそうですよ。

粉をつけると表面に壁を作り旨味をとじこめる、らしいです(*^^)v
これからが時期らしいので、見つけたらぜひ
食べてみて下さい!!
<< Luxor- ルクソール- で... 簡単スイートポテト >>