ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

秋の味覚  栗の渋皮煮

仕事帰りの食料品売り場で
栗を買いました、渋皮煮を作るために。
愛媛産とありましたが、かなり大きな栗
秋の味覚  栗の渋皮煮_d0253553_13494521.jpg

大きな物は一粒50g
こんなに大粒な栗ははじめて。

渋皮煮は単純な作業ですが、時間と手間がかかります。
母がよく作ってくれたので、私もその作り方で。
お砂糖は上白糖は甘すぎるので三温糖とビート糖を使います。

ラム酒を少し加えるとさらに美味しい。

秋の味覚  栗の渋皮煮_d0253553_16592898.jpg



カフェオレと一緒に
秋の味覚  栗の渋皮煮_d0253553_140070.jpg

お饅頭一個くらいボリュームありました。




栗をのせたお皿は、三浦千穂さんのお皿
黒の釉薬に銀彩やドット柄がカワイイです。
カップは高田志保さんの墨貫入のカップ
陶器のクロスは、陶芸教室の生徒さんのバザーで
秋の味覚  栗の渋皮煮_d0253553_14223745.jpg

by noisette7 | 2011-09-29 14:28 | フード | Comments(4)
Commented by mimosahappy at 2011-09-30 09:35
私も今、渋皮煮を作っているところ!
実家の栗畑の栗だよ~♪
全部で何キロあるだろう・・・^^;
Commented by noisette7 at 2011-09-30 20:37
mimosaさん☆
私は今回は大きすぎて800gで15個 
一応熱湯消毒した瓶に詰めたけど、もうあとわずか
詰めるまでもなかったです(*^^)

mimosaさんたくさん煮たのね~
ご実家栗畑があるんだ、いいな~
ラム酒ちょっといれると美味しいよー!
Commented by ほ助 at 2011-10-02 16:19 x
ひゃあ~ここもまた立派な渋皮煮
とっても美味しそうだわ
赤ワインと一緒にいただきたい
食べたいけど大きな試練だよね 取りかかれない;

↓黒豆とワイン合うよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
祇園原了郭の黒七味も愛用してまーす^^
Commented by noisette7 at 2011-10-02 19:43
ほ助さん
こんばんは♪
渋皮煮 やっぱり程よい大きさがいいかも。
もっとたくさん煮ていろいろアレンジしたいけど
また来年(*^^)にします。
赤と合うかも、残ってるので試してみる!!

黒豆と赤ワインびっくりするほど味が馴染んで一体化する感じ
ジュ―シーに焼いた鴨なんかに黒豆ソース☆☆ 
きっと美味しいだろうなー

原了郭の黒七味風味もいいしおいしよね(*^^)v
<< リンゴのお菓子 タルト・オ・ポム <お土産> >>