ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

美濃の器

9月16日から多治見のセラミックパークMINOで行われている
国際陶磁器フェスティバル美濃'11
今日は国際陶磁器展美濃と
美濃焼盛り付けコンテスト ー器季会快ー を見に多治見へ

プロの料理人 山神温泉の日比野洋示さんの盛り付けライブもあり
コンテスト参加の方たちの盛り付けも器を生かした工夫が
されていました。

写真はプロの方の先付、秋のあしらいを添えて
和食は季節を感じる盛り付け大切ですね。
美濃の器_d0253553_2131581.jpg


そして国際陶磁器展美濃の会場へ
国内外から沢山の作品が展示されていました。
今年のグランプリは、駒井正人さん 黒と白の茶器のセット4つの展開でした
斬新な作品がある中、日常に使われる茶器がグランプリで
ほっとする反面、繊細で凛としてずっと見ていたい器でした。

展示されてる作品は、私にもわかるもの、私の乏しい感性ではわかりにくいものなど
ありました。 でも普段の生活の中では出会えない刺激をもらった気がします。

帰りは多治見のギャラリー 陶林春窯さんへ

美濃の器_d0253553_2122183.jpg

あっこれ と思ったら知らないうちに手に取ってました(ちゃんとお金払ってます)
かたちも質感も好きです。
美濃の器_d0253553_21261969.jpg

器を買った日は、たった1枚でも、小さな器でも家に帰って
包みを開ける時ワクワクします。

秋はいろんなところに楽しいことがいっぱい!です。
by noisette7 | 2011-09-18 21:37 | | Comments(4)
Commented by mycantik_colors at 2011-09-19 10:51
多治見~
あれ以来行ってないです;;
素敵な器のお持ち帰り、気持ちもルンルンですね♪
また是非、連れて行ってください^^
Commented by noisette7 at 2011-09-19 23:27
mycantikさん♪
ってことはかなり多治見もご無沙汰ですね。
ぜひぜひ 器めぐりにいきましょう(^_^)v
美味しい物もいっしょに!
Commented by mimosahappy at 2011-09-20 15:39
こっちにも乱入してごめんなさーい!(笑)
私は岐阜県出身のくせに、多治見行ったことありませ~ん。
ぜひ私も連れて行って!
Commented by noisette7 at 2011-09-20 17:49
mimosa さん♪
そうでした、この夏もお里帰りされてたんですよね。
今度みんなで「美味しい物食べて!器めぐりツアー」に
行きましょう!(^^)!
ばっちりコーディネートしますよ!
<< 赤ワインと一緒に 気分はバル >>