ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

重陽の節句

今日 9月9日は重陽の節句
旧暦では菊の花が咲く頃でもあるので菊の節句とも呼ばれています。
ほかの節句に比べるとあまり馴染がないですが、最近はいつまでも
若くありたいというアンチエイジングを願う日とも言われ、大人の
女性の節句とも言われているようです。


コーディネートに菊のモチーフを取り入れて
重陽の節句_d0253553_21333816.jpg

お料理は菊花のお浸し
菊の花びらを浮かべた菊花酒と共に




先日のバターナッツのスープ
冷たく冷やすと甘さが引き立つので
前菜に
食後のデザートの代わりに
ショットグラスに入れて、パンプキンシードを添えて
重陽の節句_d0253553_21423730.jpg

by noisette7 | 2011-09-09 21:46 | コーディネート | Comments(4)
Commented by mimosahappy at 2011-09-10 10:48
モダンで素敵なコーディネートですね♪
重陽の節句つながりで、TB頂いていきますね♪
よろしくお願いします。
Commented by ほ助 at 2011-09-10 21:50 x
なんとまぁ美しい
そういうお話を聞くと 日本人である自分が嬉しくなります
素敵なセッティングですね~~
八角の黒いお皿 かっこいい どこの?なんての?
ねほりはほり聞いてみる
素敵だわ
Commented by noisette7 at 2011-09-11 10:10
mimosaさん
ちょっとディスプレイっぽいですが、(^^)
菊の模様のナプキンこの季節には重宝しますよ。

私の田舎もぼた餅と言ってました、大きさもかなり大きかったです(^^)
mimosaさんの写真見てたら
久しぶりに田舎のぼた餅食べたくなりました(*^。^*)
Commented by noisette7 at 2011-09-11 10:20
ほ助さん
季節ごとの節目の行事は、大切にしたいですね!(^^)!

黒の八角皿は、10年程前にアウトレットのお店で確か100円
今は取り扱いがないと思います、ごめんなさい。
メーカー名もないお皿ですが、モダンでなかなか
使いやすいお皿です。(^^)v
<< 海老マヨ+ゆでたまご バターナッツのスープ >>