ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月の料理教室から  

3月の料理教室は
春の陽気に負けないレシピ

季節の変わり目、陽の気が増してくるこの時期
フワフワとした気持ちを落ち着かせる食材
デトックス効果のある食材を使います。

 <メニュー>
  黒豆ごはん
  鶏もも肉の包み焼き
  春雨とあさりのスープ
  春菊のナムル
  白花豆のデザート

d0253553_12482917.jpg

香菜・春菊・菜の花
d0253553_1247356.jpg

コーディネーとは、少しシノワズリー
ミモザは、花粉が気になるので本当は
テーブルの花には適さないのですが、新しければ大丈夫。
d0253553_12475224.jpg

鶏もも肉の包み焼き
香菜を加えた濃厚なソースです、包んで焼くので
鶏肉もふっくら。
d0253553_1248132.jpg

白花豆は茹でただけ、美味しいお砂糖をかけるだけ。
お茶は、陳皮。ちょっと苦いです。

今月は、赤ちゃんとご両親3人で参加して下さった方がいて
レッスン参加は主にパパ、お友達のみなさんと
とても丁寧にお料理を作ってくださいました。

ふわふわの柔らかい手、かわいい瞳と笑った顔
久しぶりに赤ちゃんも抱っこさせてもらって
ほんわかと、穏やかなレッスンになりました。

4月は、桜の季節は少し過ぎますが
桜の花の塩漬けを使って、春色の演出と
この時期収穫が心配で落ち着かない・・・花山椒
お出汁でお肉と一緒にさっと煮て、春の一品を
楽しんでいただけたらと思います。


d0253553_13164232.jpg

これは、去年の花山椒
今年もタイミングよく収穫できますように。
by noisette7 | 2016-03-31 13:22 | 料理教室 | Comments(0)

4月の料理教室のご案内

風はまだ冷たいけど
なんとなく霞がかった春らしい天気
晴れた日の午後は、窓際で外を眺めながら
お茶する時間が気持ちいいのです。

4月の料理教室のご案内です。

春の山菜も今が旬
ふきのとう・こごみ・うるい・筍などなど
そして桜の季節

4月の料理教室は
桜の花の塩漬けを使って
料理にも春色の演出をして楽しみます。

d0253553_1741042.jpg

d0253553_17413032.jpg

毎年収穫する花山椒のメニューもご用意します。
d0253553_17421947.jpg


<日程>
  4月20日(水) 22日(金) 2名  25日(月)  26日(火)
  10時30分~

<メニュー>
  真鯛の若狭焼 桜フレーク
  豚肉と花山椒・山菜のさっと煮
  筍の木の芽和え
  鶏と筍のまぜご飯 他

ご都合が合いましたらぜひお出かけ下さい。

お申込み・お問い合わせ
le beurre noisette(ル・ブール・ノワゼット)
mail:noisette7cook@gmail.com
by noisette7 | 2016-03-20 17:58 | 料理教室 | Comments(0)

旅の記録 -スペインー

旅の記録、というほど旅に出かけているわけではありませんが

一年前、料理教室のメニューは煮込み料理やアヒーリョなど
スペイン・バルのスタイルがテーマでした。
きっかけは、スペインを旅した娘の写真。
もともと、ピンチョスなど、スペイン料理には興味があり
「いつかバルのはしごをしたい」という思いもありました。
そして色々とタイミングが合って、娘と二人の今回の旅行となりました。

バルセロナまではドーハを経由して長~いフライト。
苦手なはずの飛行機も全く問題なく、これなら、何処へでも行けるかな。

飛行機から見えるバルセロナの町は茶色で土色の
イメージ、。はじめてのスペイン、初めてのヨーロッパは
ドキドキワクワクにはじまりました。
d0253553_18162859.jpg

カタル―ニャ広場まで向かうバスから見えるバルセロナの街は
大きなプラタナスの街路樹と統一感のある重厚な建物
季節が冬なので緑は少ないけど空は青く
乾燥していて気持ちい気候です。

5日間お世話になるホテルは、モノトーンのモダンなインテリア
予想していたよりも広く快適な空間。
窓からは正面の通りの雰囲気とは違い
生活感漂う中庭が、日本では見ることのない
不思議な空間が広がっていました。
d0253553_18322551.jpg


時間が少しあったので街へ

繁華街にあるお店で夕食
d0253553_18365318.jpg

d0253553_18371198.jpg

パンコントマテと海老のサラダ、「スリミ」が入ってた、ダイスにカットした
パプリカが効いてます。
黒パンにのったトマトとアンチョビとオリーブ
アンチョビは日本で食べるより塩辛くなく
フレッシュで美味しい。オリーブも美味しい!

d0253553_183728100.jpg

ハモンイベリコのサンド、スペインでは
このあと何回もこのサンドを食べることになるのですが
パンも、イベリコのハムもとっても美味しいのです。
d0253553_18374259.jpg

海老のアヒーリョ、かなり唐辛子効いてます。
d0253553_1964764.jpg

エスカリバーダ(パプリカを焼いたもの)とゴートチーズをのせてグリルした物
デキャンタで頼んだサングリアでお腹がいっぱい
お店のはしごはできるわけもなく
1件で食べ過ぎの夕食となりました。


次ぎへつづく
by noisette7 | 2016-03-06 19:10 | 旅とフード | Comments(0)