ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バーニャカウダソースで楽しむ 冬野菜

1月の料理教室から

1月は、今の時期ならではの彩のきれいな蕪や大根など
カラフル野菜を盛り付けて
丁寧に作ったバーニャカウダソースで楽しみました。

生で美味しい紅芯大根・紫・紅しぐれ
ニンジンは、紫と黄色ニンジンなどなど
d0253553_23535931.jpg


お野菜は
白のプレートに自由に盛り付けていただきました
バーニャカウダソースは、ウォーマーを使わず
プレートの中に置いたり、木のコースターを使ったり
綺麗な色の野菜は、盛り付けも楽しい。
d0253553_23592362.jpg

d0253553_045140.jpg


メニュー
彩野菜のバーニャカウダ
チキンとキノコのフリカッセ
玉子のスープ
ガトーショコラ
テーブルコーディネートは
ベージュのクロスとイエローのナプキン
寒~い季節ですが窓から入る陽射しは暖かく
少し早いですが、春のイメージ。

デザートのガトーショコラは
ココアでフォークの飾りをつけました。
これは試作、グレーのプレートに
粉糖でフォークの飾り
金柑のグラッセを添えて
d0253553_075567.jpg


お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
2月は、所用が重なりお休みさせていただきます。
3月、中華のレッスンを予定しています
どうぞよろしくお願いいたします。
by noisette7 | 2016-01-26 00:19 | 料理教室 | Comments(0)

ファルコンのパイディッシュ


キッチンで使う道具は、機能的なことはもちろんですが
使っていて楽しくなるような、デザインも大切。

250℃の耐熱の機能を持つ
ファルコンのパイディッシュセット
d0253553_166979.jpg

耐熱容器として利用する他
サラダやパスタなど盛る器としても使いやすそう
d0253553_16113917.jpg

クールな色合いも雰囲気あります。

そして
我が家ではフライパンの使用が多すぎるのか
買い換えの回数もかなり頻繁

フライパンは、料理によっては大きさも必要です
このブラバンシアのフライパンは24cmですが
デザインと機能が気に入って使っています。
先日、セールで20cmを買い足しました。
d0253553_16184617.jpg

小さいフライパン、パンケーキを焼くときに便利そうです。

キッチンで使う道具によって、気持ちも
作業の効率も違います。
料理が作りたくなるようなキッチンアイテムがいいですね~。
by noisette7 | 2016-01-19 16:26 | キッチン雑貨 | Comments(0)

器の事

陶芸作家宮部友宏さんの個展にて
岐阜アクティブG(ワンオーバーエフ)

銀彩のプレートとガラス瓶
d0253553_021574.jpg

プラチナの釉薬が入っていたガラス瓶を窯で焼いたもの
いくつかある中から迷いながら決めた一つ。

d0253553_043483.jpg

シルバーのプレートは、リムとの境界のラインが
なんだか好きです。
料理はもちろん、色々アレンジ楽しめる器です。

個展の期間中、色々迷い 欲しい物を絞っていく
仕事をしながらそんなことばかり考えてます。

たぶん、器好きに終わりはないのですね。
by noisette7 | 2016-01-16 10:00 | | Comments(0)

2016年 お正月の食卓

2016年、今日は
もう小正月

お正月 元旦の食卓
昨年同様、小ぶりのお重に詰めたお節
今年は、家族4人そろって新しい年を迎えることができました。
家族それぞれが、健康で穏やかな毎日が
おくれる様願ってます。
d0253553_2346872.jpg


料理教室は、今年も
美味しい、楽しいメニューをご用意して
皆様のお越しをお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

教室のお知らせのほかにも
ブログを始めた時のコンセプト
食の事・器の事・楽しく暮らすヒント
今年は、綴っていけるようにしたいと
思っています。
by noisette7 | 2016-01-15 23:56 | 歳時記 | Comments(0)