ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お正月支度

           
お正月の支度

お正月の飾り、今年は松とヒノキと稲穂
白南天と赤い実
紅白の水引を添えて 
d0253553_2218550.jpg

田舎から切ってきたヒノキと束ねるだけの
簡単飾り、来年はお正月の料理の時に
飾りも一緒に作ろうかな、と思います。
d0253553_22225955.jpg


今年は、掃除もおせち作りもいつもの年より
早めに始めました、久しぶりに黒豆も煮たりして。
今日は1日煮物作り、天気も良かったし
お出汁の香りがするキッチンはいいですね~。

子供たちも帰省して、にぎやかなお正月を迎えられそうです。

新年の食卓
d0253553_224809.jpg

新しい年も、楽しく笑って過ごせるといいなと
想いをこめて。
by noisette7 | 2015-12-30 22:58 | 歳時記 | Comments(0)

お正月のおもてなし  12月の料理教室から

クリスマスも終わり
いよいよお正月の支度
暦では12月13日から、お正月の支度をはじめます。

12月の料理教室では
少し早く、お正月の料理を作りました。
4組椀の飯碗と汁椀を使い
懐石風に仕立てます。
鯛の昆布締め百合根に盛ったいくら・千枚漬けと針柚子
お正月らしく紅白の色目です。
d0253553_23251599.jpg

和紙で箸袋を作り、淡路結びにした紅白の水引を添えます
今年も、ゴールドと半月の和紙のランチョンマットを使ってます。

d0253553_23222452.jpg


鴨と柿のミルフィーユ仕立て 胡麻酢ソースは
あたり鉢ですりごまをなめらかになるまで擦ります
少し大変ですが、油がじわっと出るまで擦ると
美味しい胡麻酢ソースになるのです。
汁は、冬になってきたので白みそ仕立てです。
d0253553_2330181.jpg

ナツメヤシと発酵バター、クルミで作る棗バターは
簡単だけど奥深い味わいです。
d0253553_0144096.jpg


今回は、教室初めて男性の方の参加もあり
その素晴らしい包丁さばきにみんなで感心。

教室の名前 le buerre noisette のロゴや
ポストカード、facebookページの教室案内でお世話になっている
taupeさん
素敵なセンスで教室の様子を紹介してくれています。

2015年もあとわずか
今年も、ずっと通って下さる方と
新しいご縁で来て下さった方、楽しい出会いがいっぱいの
年でした。ありがとうございました。
これからも、美味しい楽しいレッスンを心がけ
皆さんに喜んでいただけるよう教室を続けて
行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
by noisette7 | 2015-12-26 00:26 | 料理教室 | Comments(0)

2016年 1月の料理教室

2015年もあとわずか
今週はクリスマス、そしてすぐにお正月がやってきます。

いつもと変わらない毎日ですが、一年で一番ハレの日 お正月
家族みんなで迎えられるのが楽しみです。

1月の料理教室のご案内です。

1月は
冬になると、美味しい、きれいな蕪がたくさん
紅芯大根・あやめ蕪・紅くるりなどなど
他にも彩野菜を白のプレートに盛り付けて
バーニャカウダソースで楽しむレッスンです。

蕪やニンジンは、火を通すとほっくり甘くなります
生・ボイル・ソテーした野菜は、それぞれ味や食感の違いも楽しめます。
d0253553_18372959.jpg


<日程>
1月14日(木) 15日(金) 22日(金) 25日(月)
10時30分~

<メニュー>
彩野菜のバーニャカウダ
チキンとキノコのフリカッセ
玉子のスープ
ガトーショコラ

ご都合が合いましたら、ぜひお出かけ下さい。

お申込み・お問い合わせ
le beurre noisette(ル・ブール・ノワゼット)
mail:noisette7cook@gmail.com
by noisette7 | 2015-12-22 18:49 | 料理教室 | Comments(0)

Xmasメニュー  11月の料理教室から

急に寒くなりました
こんな日は、あったか煮込み料理とワインがいいですね~

11月の料理教室は、Xmasメニュー

ブルーアイス・ゼラニウム・レモンリーフ
セージ・ローズマリー
スモーキーなグリーンのナチュラルなテーブルで
愉しむクリスマスの食卓
d0253553_1743855.jpg


セロリアックのスープには
バターナッツとブラウンマッシュルームのスープをトッピング
作っておくと便利なエスカルゴバターは
エビとホタテとシイタケにのせて焼きます
寒い季節の暖かい前菜にしてもいいですね。

メインは、ひよこ豆と豚肉のラグー
もも肉は煮込むことでほっくり柔らかく
トマトと野菜の旨味、パンにもご飯にも合います。
d0253553_17122568.jpg

組み合わせる食材を変えて色々アレンジ楽しめます。

d0253553_17163650.jpg


テーブルの真ん中のグリーン、手で触るとフレッシュなグリーンの香り
ブルーアイスは森の香りがします。みんなで香りを楽しみました。

お越しいただいた皆様  ありがとうございました。

今月12月はお正月のおもてなし
和食のレッスンです。
どうぞよろしくお願いします。
by noisette7 | 2015-12-04 17:22 | 料理教室 | Comments(0)