ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Xmasのおもてなし  11月の教室から

なんだか今日は暖かくてもうすぐ12月とは思えない天気です。

先日の料理教室は、クリスマスのパーティーフード
と言ってもラフなスタイルで楽しむ料理とコーディネートです。

イケアのセールで購入したこのクロス、テーブルにかけるだけで
昨年から引き続き好きなシャビーシックのコーディネートになるのです。
d0253553_1745577.jpg


ウェルカムドリンクは、デザートの洋ナシのコンポートを
ペーストにして、炭酸で割ってあります。
甘めです、みなさん、この料理にはできれば、ワインが
飲みたかったかな~と思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

そして、今年はブルーアイスの鉢植えに出会えたので
植え替えの時期までは室内で楽しみます。

オーナメントをつけて、ツリーの代わりです。
d0253553_17544918.jpg


鉄の作家さん 青山さんのクリスマスオーナメントと
お友達に頂いたオーナメント
d0253553_17553983.jpg


お友達に譲ってもらったお菓子の型で
パプリカライスを抜いてみたら
d0253553_17582865.jpg

カワイイケーキのような、ツリーのような
中に詰め物をしても楽しめそうです。
by noisette7 | 2014-11-27 18:07 | フード | Comments(0)

12月の料理教室のご案内

12月の料理教室のご案内です

12月は、お正月のおもてなし料理に加えていただけるメニューです
里芋を鶴のカタチに飾り切り、黄柚子もたっぷりつかいます。

先日の和菓子と書のワークショップでおしえて頂いたことを参考に
コーディネートに取り入れようと思いますが
にわか書道 なかなかうまくいきません。
「羊」と書くくらいでしょうか。

教室 日程

    12月 8日(月)  11日(木)  16日(火)  19日(金)
    
    メニュー

    里芋のおろし柚子かけ
    海老の練り雲丹射込み
    柚子釜(膾)
    蓮根餅のおろし煮
    菊花寿し
    焼き物 など

d0253553_2249964.jpg


今年は、仏手柑をアレンジしたい
見つかるといいけど。
by noisette7 | 2014-11-25 22:52 | Comments(0)

THE COFFEE HOUSE

時々覘くお店で見つけたコーヒーバックのセット
5種類のコーヒーが楽しめて、パッケージもおしゃれ。
d0253553_2245159.jpg

d0253553_22455441.jpg


ちょっとしたプレゼントにしても楽しいです。
飲んだ後の紙袋、いい香りもするので
何かに使えないかな・・・と捨てられないのです。
by noisette7 | 2014-11-18 22:51 | フード | Comments(0)

10月の教室から

昨年は、偶然にも貰えたブルーアイス
今年は剪定する枝もなかったようで
残念に思っていましたが
岐阜の仕事先の隣のお花屋さんで
鉢植えを見つけました。
春になったら大きな鉢に植え替えて
大きく育てたいと思います。

<10月の料理教室から>

10月はワインが飲みたくなる料理
d0253553_0284413.jpg

鯛とアボガドコリアンダーの前菜は
たっぷりのコリアンダーとディルをトッピング
白と良く合います。
d0253553_0265574.jpg

ヒレ肉のポットローストは
グリーンタプナードと
d0253553_0282322.jpg


各自ワンプレートに盛り付けて
気軽にワインを楽しむスタイルです。
d0253553_0304747.jpg


午後の陽射しも心地よく
そんな中で飲むワインもまた美味しい。

11月はクリスマスパーティーの一品になる
チキンのコンフィとカボチャのカネロ二などなど

そろそろクリスマスの飾りも用意しないとです。
by noisette7 | 2014-11-06 00:43 | 料理教室 | Comments(0)

11月の料理教室

ハロウィンも終わり、あっという間に11月
街はクリスマスの飾りに変わります。


11月の料理教室のご案内です。
メニューは
かぼちゃのカネロ二・セージとクルミのソース
チキンとジャガイモのコンフィ
蕪とスプラウトとのサラダ 他
d0253553_8133432.jpg


日程
11月
13日(木)  14日(金)  18日(火)  21日(金)


この時期になると、なんだかザワザワ
忙しい気分になります。
やわらかい陽射しが気持ちいい秋
のんびり過ごしたいものです。
by noisette7 | 2014-11-01 08:13 | 料理教室 | Comments(0)