ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鮎づくし -8月の教室から-

8月も今日で最後
夜には虫の声も聞こえ秋の気配です。

8月の料理教室は

旬の鮎を使って3品
 鮎の姿焼き
 鮎の白蒸し
 鮎の魚醤焼山椒風味
 他には
 鶏つくね団子
 じゅんさいとミニトマトの加減酢
 玉蜀黍ごはん
 プラムのコンポート
d0253553_1316121.jpg

                       
今回の鮎は養殖
お一人づつ串打ちと三枚おろしをしていただきました。
姿焼きは、ウロコを取って腹を処理をしたら金串を打ちます
笹と一緒に盛り付ければ、ちょっとご馳走に。
陶芸作家 鈴木 進さんの器、鉄釉と笹の緑がきれいです。

d0253553_13295760.jpg

d0253553_1351328.jpg

春に塩漬けにした山椒をあしらった白蒸しと魚醤焼
それぞれの鮎の味を楽しんでいただけました。
d0253553_1352244.jpg

食欲の落ちる夏は、じゅんさいと優しい味の加減酢もお勧めです。

そろそろ子持ち鮎の季節、煮付けやコンフィもいいですね。

9月はこの季節に食べるといい食材、かぼちゃや豆腐など
夏の疲れを癒す和食のレッスンです。
by noisette7 | 2014-08-31 14:05 | 料理教室 | Comments(0)

9月の料理教室

9月の料理教室のご案内

メニュー

黒い角煮
擬製豆腐
カボチャの饅頭 蟹あんかけ
しめじと春菊の菊花和え  他
d0253553_1913672.jpg


日程
9月  9日(火)  11日(木)  12(金)  19日(金)

時間  10時30分~15時頃

体調を崩しやすい季節の変わり目に
夏の疲れを癒す和食のレッスンです。
by noisette7 | 2014-08-24 19:25 | 料理教室 | Comments(0)

懐石サントリー

暦の上では立秋も過ぎましたが
まだまだ暑く過ごしにくい夏です。

日頃何かとヒントをもらっている本
「懐石サントリー」 と「新、懐石サントリー」

この本の初版は昭和五十五年
ちょうど10年ほど前に古本屋で見つけました。

サントリーオールドに合わせる料理と共に
懐石の約束事が、そして
日本の美意識ともてなしの心が綴られています。
d0253553_15291698.jpg

奥の深い茶の湯の心は
ここに書かれている文章だけでは知ることは不可能ですが
料理を作る時、テーブルコーディネートを考える時
それぞれの季節に目を通すことで、知らなかった
言葉の意味を覚えていくのがとても楽しみな本です。

ちなみに、八月のページから
もてなしを成功させる三つの心配り
キ、キ、キ
この季節、この器、この機会

ウイスキーは苦手ですが、毎回合わせているグラスが素敵です。
by noisette7 | 2014-08-17 15:50 | book | Comments(0)

青葡萄でヴィネガー

実家で、家で食べる分だけ育てている葡萄
摘果したまだ未熟な葡萄がもったいなくて
少しだけ持って帰りました。

調べてみると、ギリシャやヨーロッパでは料理に酸味を加えるために
使われていた「アグリーダ(未熟葡萄の汁)」
という物があるらしい。

少しですが作ってみました。
想像していたよりも酸味は柔らかく、青リンゴの風味。
ドレッシングにしてみようと思ってます

d0253553_17202679.jpg

d0253553_17205078.jpg

美味しく料理に使えたら、来年はもっとたくさん作ります。

先日、東京駅のKITTEの中の雑貨屋さんで見つけた
鳥獣戯画の蚊帳布巾
たしか懐紙も随分前に買った記憶が。
d0253553_17235444.jpg

この文様、なんだか好きです。
by noisette7 | 2014-08-07 17:25 | 食材色々 | Comments(0)

おまけのセロリアック ー7月のレッスンからー

7月の料理教室は、夏野菜をたっぷりと使ったメニュー。

メニューは
3種の前菜
ジャガイモのビシソワーズ
ナスのバルサミコマリネ・ミントの風味
ホタテと野菜のロメスコソース
 
ミラノ風カツレツ
ガスパチョ
レモンムース
d0253553_14401380.jpg

d0253553_14365662.jpg

ガスパチョは、暑い夏にはのど越しも爽やかなスープ
トマトやキュウリは体の熱をクールダウンしてくれます。
タバスコなどで辛みを加えるのも美味しいですが
今回はバスク地方の美味しい唐辛子
「エスプレット唐辛子」を添えて、旨味のある唐辛子です。
d0253553_14372373.jpg

d0253553_14473216.jpg

お昼のレッスンなのでアルコールはなし
今回のメニューにはやっぱりワインが欲しかったかな。

タイミングよくセロリアックがあった日には
ジャガイモとセロリアックの冷たいスープにしました。
d0253553_14234466.jpg

ちょっと不気味な見た目ですが、ペーストにしてお肉に
添えたり、スープにすると美味しいのです。

イケアで購入したテーブルクロス
以外にも シャビーシックな雰囲気が好評でした。
暑い中参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

8月もさらに暑いですが、鮎づくしです、宜しくお願いします。
by noisette7 | 2014-08-03 14:52 | 料理教室 | Comments(0)

偶然の産物 パセリシード

田舎の義父が作る野菜は
長い間私たち家族の食卓に季節を
届けてくれました。

今は、体調を崩し少しお休みです。
荒れてしまった畑を歩いてみると昨年の種でできたと
思われる野菜もちらほら。

そんな中ディルの花のような見慣れない物を発見。
摘んで食べてみると、ほんのりパセリの味
パセリの種です。
d0253553_17423325.jpg

少し刈り取ってきたので
乾燥させて、色々な料理に使ってみます。
d0253553_17443210.jpg

d0253553_17451467.jpg

まずは塩と合わせて、パセリシードソルトなど。

涼しくなったら伸びてしまった草を刈らなくては!
by noisette7 | 2014-08-01 17:52 | 食材色々 | Comments(0)