ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑い夏の過ごし方

梅雨が明け本格的な夏です。
名古屋も今日は38度とか、体感温度はもっと高いと思いますが。

暑い夏を少しでも涼やかに過ごすための小物たち
d0253553_17114294.jpg


美濃和紙でできた器、水を張ることができるので
夏はグリーンを浮かべると涼しげに。
あとは、縁側があったら・・・

8月の料理教室のご案内です。

夏の和食
じゅんさいとプチトマトの加減酢
鮎の山椒風味焼き
鮎の白蒸し
冬瓜の叩き海老薄葛仕立て
鶏つくね団子
玉蜀黍ごはん他

食欲の落ちる夏にさっぱりと酢の物
むくみを取る効果の冬瓜は
美味しくするひと手間などお伝えします。
d0253553_17311775.jpg

d0253553_17322544.jpg

d0253553_17324657.jpg

 
日程
8月 7日(木) 8日(金) 22日(金)

合羽橋の金物屋さんで見つけた
魚の型
大根を抜いて甘酢で漬けて焼き物に添えます。
可愛い  けど食べちゃいます。
d0253553_17431515.jpg

by noisette7 | 2014-07-25 17:50 | 料理教室 | Comments(0)

VISION GLASS でミニパエリア風

あっという間に7月
この梅雨の時期にはなんだか気分もボーっとしがち
楽しいことを見つけてサクサクと動いてないと!

娘の引っ越しのお手伝いのついでに
ちょっと雑貨など見にぶらぶら。

代官山のnook STOREを訪ねました。
毎日通う町のグロサリーストア がテーマ
インポート生活雑貨やオリジナルウェアが揃います。
d0253553_20103738.jpg

衣食住のアイテムがナチュラルな作りの棚にディスプレイされてる
店内は、ゆっくり器や雑貨を見ることができます。

シチリアの枝付きオレガノ見つけました。
枝付のオレガノは普段見かけることがないので
トマト料理の多いこれからの季節使ってみたいハーブです。
d0253553_20163443.jpg


そして、インドの理化学機器メーカーのVISION GLASS
シンプルな形は使いやすそうで、オーブンや直火対応
と聞けば試してみたくなります。
d0253553_20231978.jpg

ごはんも炊ける、ということで
ミニミニパエリア風
d0253553_20234256.jpg

これでマフィン も作ってみたい。

イケアのアウトドアコーナーで購入したクロス
昨年好きだっシャビーシックなプリント
以外に楽しいテーブルができました。
今月の料理教室で使います。
d0253553_20331429.jpg


引っ越しも終わり、ほっと一息
1ヵ月程の娘との生活は、久しぶりに
母らしい感覚を取り戻した楽しい毎日でした。
また、気楽な二人の生活に戻ります。
by noisette7 | 2014-07-06 20:40 | 器と料理 | Comments(0)