ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

草餅を搗く

二人でで暮らす義父と義母も高齢になり
色々と心配なこともあり
最近は田舎によく帰ります。

帰るたびに尋ねる産直売り場は毎回色々な
旬の野菜に出会えるのが楽しみのひとつです。
主人の実家の庭の花山椒も4月には収穫予定
今から気になって様子も確認。

d0253553_17491019.jpg

そして
家の横の空き地で積んできたヨモギ。
自分で草餅を作るのははじめて
すり鉢とすりこ木はちょっと無理がありましたが
何とかできました。
d0253553_17551046.jpg

d0253553_17552787.jpg

母が作ってくれた草餅とは比べ物になりませんが
ヨモギの風味が優しい草餅ができました。

先日のキアヌの残りにあんこを合わせてみると
地味~な見た目ですが、以外に合います。
d0253553_1873323.jpg

黄な粉はない方が良かったかな。
 
by noisette7 | 2014-03-30 18:15 | フード | Comments(0)

キヌアのラタトゥィユ風

最近TVなどでも紹介されているキヌア
完璧なたんぱく質と言われとても栄養価の高い食材です。
d0253553_18503865.jpg

オーガニックのお店で売られていたものは
キンワと表示されていますが同じものらしく
色々な料理にアレンジできそうです。

炒めた香味野菜とトマトで茹でたキアヌを
軽く煮込んでみました。
d0253553_18505751.jpg

キアヌのプチプチとした食感が面白い
温かくても、冷めても美味しく食べられそうです。

仕上げにオリーブオイルを少しかけると
また違う味も楽しめます。
by noisette7 | 2014-03-27 18:55 | 食材色々 | Comments(0)

久しぶりのお菓子教室

先日、久しぶりにケーキのレッスンに参加しました。
今回は、泡だて器の使い方など、気がついていなかった
自分のくせを見直し。勉強になります。
繊細なお菓子作り、ちょっとした混ぜ方のちがいで
でき上がりもちがうのです。

ガトー・ウィークエンド
週末に持って行くためのケーキ という意味らしいです。
d0253553_14492595.jpg

d0253553_14502037.jpg

これはレッスンで作ったもの。

レモンの風味も爽やかで、しっとりとして
翌日食べると、さらに美味しい。

忘れないうちに、実習
d0253553_14531087.jpg

美味しくできましたが
でき上がり、味共に先生のものにはまだまだ及ばず。
国産のレモンも最近はたくさん出回っているので
また近いうちに焼いてみようと思います。
by noisette7 | 2014-03-25 15:03 | スイーツ | Comments(0)

4月の料理教室

まだまだ風は冷たいですが
桜の花も咲き始め日ごとに春らしくなりますね。

今日はポカポカと暖かいので
ハーブの苗を植えました。
ローズマリー
タイム
ナスターチウム
ミント
大葉
イエローラズベリー
ローズマリーやミントは古い木もありますが
小さい苗を見るとつい買ってしまいます。
d0253553_15585825.jpg

黄色の実がつく(予定)のイエローラズベリーが
楽しみです。

3月の料理教室は
ちらし寿し・鰆の柚庵焼き
春野菜の卯の花ぼんぼり和え でした。
ミニ大根をぼんぼりに見立てますが
ラディッシュをぼんぼりにしてみたら
赤の色がかわいくできました。
d0253553_15505394.jpg


ご案内が遅くなりましたが
4月の料理教室の日程です。

4月10日(木)  11日(金)  24日(木)  29日(火)

内容は、真鯛の若狭焼・鶏と筍のまぜごはん他です。 

d0253553_15581841.jpg


18日(金)は以前の鴨のゴマ酢ソースとその漬けダレで作る鴨南蛮そばです。
by noisette7 | 2014-03-23 16:07 | 料理教室 | Comments(0)

2月の料理教室

少し遅くなりましたが
2月の料理教室は

冬に美味しい蕪や鮮やかな野菜を使ってバーニャカウダ
紅芯大根のピンクや、今年はじめて食べた
フルーツかぶなど野菜の彩と味が楽しめます。
d0253553_21341748.jpg

鮮やかな野菜を盛り付けるときには
白のレンコンが重要。そして、さっと茹でたレンコンの
モチッと感とバーニャカウダソースが合うのです。
d0253553_21391496.jpg

スープはカワイイピンク色のビーツのポタージュ
缶詰めのビーツは、少し土の味が気になりますが
フレッシュのビーツは少しのお塩だけで美味しい
ポタージュになります。
ビーツは栄養価も高く、心理的に幸福感や解放感を
もたらしてくれるそうです。

また、ピンク色は甘味を実際より強調する効果があり
ピンク系のコーディネートで食卓を調えると
糖分の摂り過ぎ予防に効果があるといわれています。
この春のトレンドカラーはピンク、食卓も料理も
ピンクを取り入れてみるのもいいかもです。
d0253553_21515390.jpg

by noisette7 | 2014-03-14 21:55 | 料理教室 | Comments(0)