ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花びら模様のお皿と和菓子

金沢 吉はし菓子所さんの和菓子

三浦千穂さんのお皿に盛って
花びらの一枚一枚、作家さんの気持ちが伝わります。
d0253553_18583025.jpg


「浄白」という名前のお菓子
三浦さんの白のお皿と
重なる白も綺麗です。
d0253553_1932717.jpg



吉はしさんの吉は正しくは”つちよし”です
うちのパソコンではこの字が出てこなかったので
by noisette7 | 2014-01-24 10:08 | その他 | Comments(0)

2月の料理教室

2月の料理教室のご案内

冬は蕪が美味しい季節です。
色鮮やかな根菜が揃うこの季節には
お野菜いっぱいのバーニャカウダを作ります。

プレートに絵を描くように盛り付けて
d0253553_18101620.jpg


グラスに立体的に盛り付けて
d0253553_18123451.jpg


メニューは
バーニャカウダ
ビーツのポタージュ他

日程
2月 14日(金) 18日(火) 28日(金)
by noisette7 | 2014-01-23 18:19 | 料理教室 | Comments(0)

元旦の食卓

あっという間にお正月も過ぎ
お正月と一緒に誕生日も過ぎ
気がつけば今日は五節句の一つ 人日です。
無病息災を祈り、七草粥を食べました

お正月の食べ過ぎで疲れた胃腸には
優しいお粥です、食べきれなかった七草は
今晩のお味噌汁の具にします。

今年のお正月は、帰省した息子と三人で迎えました。
にぎやかな娘がいないので静か~なお正月です。

d0253553_17151095.jpg


d0253553_17155933.jpg

ずっと作っていたニシンの昆布巻きは作らず、たらこの昆布巻きに
d0253553_1711204.jpg

お正月は、五節句とは別格のハレの日
少々カジュアルな食卓ですが
宮部さんの赤の模様のお皿が華やかにしてくれました。

d0253553_17281589.jpg

三浦千穂さんの小皿と宮部さんのシルバー釉の湯飲み茶碗
三浦さんの小皿は、一枚々模様が違います、小さな砂糖菓子を
いろいろのせてみたくなります。

お正月の間お休みでぼんやりしてしまった頭は
まだまだ回復せず。
今年の抱負もきちんと決めてないのでそろそろ
シャキッとしなくてはと思います。

今年も、料理の事、器の事、楽しむ暮らしのヒントを伝えて
いけるといいなと思ってます、宜しくお願いします。
by noisette7 | 2014-01-07 17:41 | 歳時記 | Comments(0)