ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつもの器と新しい器

今年もあとわずか
拙いブログを読んでいただきありがとうございました。

お節の準備も終わり
あとはゆっくり新しい年を迎えます。
お正月のテーブルも年々簡単になってます

今年は、白木の小さめの角膳にいつものお皿
新しく仲間入りした宮部友宏さんの赤の模様のお皿と
一柳さんの白のプレート
三浦千穂さんの豆皿でお節をいただきます。
d0253553_1711112.jpg


d0253553_177093.jpg


今年は祝い箸袋をちょっとカワイイのを
用意しました。

あっという間の2013年でしたが
とても楽しい一年でした。

来年も健康で、良い年になりますように。
by noisette7 | 2013-12-31 17:08 | | Comments(0)

5色のニンジンでキャロットラぺ

先日星が丘のコメルさんで見つけた
5色のニンジン
珍しい紫ニンジンは中も紫色で
一番甘味が強いです。
d0253553_18465415.jpg

オリーブオイルとワインビネガー・塩・マスタードで
それぞれ別々にマリネしてキャロットラぺに。
仕事先のガラスの小さな器の撮影に使いました。
d0253553_1850349.jpg

パーティーの時に素敵に見えるカワイイガラスの器でした。
by noisette7 | 2013-12-25 10:00 | 器と料理 | Comments(0)

1月の料理教室

1月の料理教室は

11日(土曜日)
14日(火曜日)
30日(木曜日)
31日(金曜日)

内容は、和食 鴨肉と柿のゴマソース他です。
d0253553_19235786.jpg

by noisette7 | 2013-12-25 08:00 | 料理教室 | Comments(0)

Xmasのいろいろ

今年のフラワーアレンジで流行のブルーアイス
マンションの下の階の方のお庭に大きな木があり
一枝でも欲しいな~と想い続けていたら
植木の選定作業の日に大きな一枝をもらえることに
ここ最近で一番うれしい事。でした。

この季節、大活躍のブルーアイスです。
d0253553_1903166.jpg

シルバーグリーンの色そして葉のカタチも素敵です
香りも針葉樹独特の森の香り。

今年はリースを二つ作りました
d0253553_1931136.jpg

いつもフラワーアレンジメントを教えていただいている先生のリース
大好きなユーカリポポラスで。
d0253553_1962754.jpg

スゥルギさんのグリーンのリース


d0253553_1982921.jpg

久しぶりに買ったアドベントカレンダー
子供が小さいころは、開けるとお菓子やオモチャが出てくる物も
用意してたなあ
明日、25日のクリスマスを楽しみにしながら毎日一つづつ開ける
アドベントカレンダー、子供たちの小さなころを思い出しました。
by noisette7 | 2013-12-24 19:17 | その他 | Comments(0)

12月の料理教室

12月はメインのお料理を3タイプ
簡単なテーブルコーディネートは
最近気になるシャビーシックのイメージで
d0253553_17352654.jpg

センターピースには、ブルーアイスやクルミとシナモンスティック
ミニキャンドルとペッパーベリーをざっくりと

d0253553_17383071.jpg
 

この日は
パテドカンパーニュ
ニョッキ
キノコのサラダ
アフォガード
d0253553_1733079.jpg


バゲットポークの日
d0253553_17403940.jpg


そしてスモークチキン
d0253553_17414316.jpg

家庭で簡単にスモークチキンができます
煙に注意、ですが。

教室で作ったメニューはXmasのパーティー料理の参考に
して頂けると嬉しいです。
by noisette7 | 2013-12-19 17:45 | 料理教室 | Comments(0)

生のアーモンド!

飯田に帰ると必ず寄る「りんごの里」
置いてある野菜も最近は新しい種類の物も多く
今の流行を敏感に取り入れているんだなあ と感心。

そんな中、今年はじめて見つけた
生のアーモンド
殻つきでローストしてあるのは見かけるけど

産地のイメージはカリフォルニア、なのに飯田市で採れるなんて
ちょっと驚きです。

生のままで食べて良いのかわからず調べてみると
生のアーモンドの栄養価は高く
動脈硬化の予防・冷え症・貧血に良いとか

味は、杏仁の味、見た目はモモの種にも似てる。
ローストした方が断然美味しいけど
身体にいいとなると、このまましばらく食べてみることにしました。
d0253553_1826256.jpg

毎日使う野菜、できればこんな産直のお店で選びたいなあと
いつも思うのです。
by noisette7 | 2013-12-03 18:31 | 食材色々 | Comments(0)

ネイビーのプレート

先日のナゴヤドームのイベント
イケヤンのブースにて、たぶん2・3分で購入を決めたプレート
ネイビーのオーバルプレート。

色・質感・デザインすべてがツボのプレートでした。
陶芸作家 宮木英至さんの作品

五色のニンジンを盛って
d0253553_20583020.jpg

このニンジンは五色のキャロットラぺを作る予定

桃カブははじめて聞く名前
色も鮮やかなワイン色、食感も柔らかく美味しい蕪です。
d0253553_2103730.jpg


この秋は、仕事先での個展などもあり
たくさんの素敵な器に出会えた秋でした。
by noisette7 | 2013-12-01 10:34 | | Comments(0)