ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バゲットポークを持ってワイン会へ

いつもの楽しみのワイン会
今回は、フランス留学から帰国されたお友達のお宅です。

ワイン1本、料理一品の持ち寄りの会
何を持って行こうか迷ったけど
最近FBの投稿で見て気になっていた
バゲットポークを持って行くことに決めました。

レシピは数年前のエル・ア・ターブルに載っていた
D&Dのレシピを参考に。

実際に食べてないけれど、レシピの材料と
料理写真から美味しさ伝わります。
d0253553_16242064.jpg

豚ヒレ肉をサンドしてガーリック焦がしバターをかけて焼きます。

d0253553_16255392.jpg


もう一品オーブンで作った自家製ドライ無花果
半ドライなのでしっとりと自然な甘みです。
d0253553_163417100.jpg


居心地の良い素敵な空間とおもてなし
南仏をイメージしたみんなの料理はどれも美味しくて
幸せなワイン会でした。
また次回も楽しみです!
by noisette7 | 2013-08-22 16:48 | フード | Comments(0)

  サルサソースで夏ハンバーガー

ほんの数日帰省していた娘のリクエストで
お昼ご飯にハンバーガー

MUJIのカフェで購入したハバネロソースをつかって
d0253553_16442971.jpg

無農薬で育てたハバネロにオーガニックマンゴーをプラスした
Mellow Habanero   丹波篠山のターンファームの物です。

辛さはマイルドからハバネロ6倍まで、
私はエクストラ(3倍)を購入 6倍はきっと無理ですね。

カットしたトマト、みじん切り玉ねぎ、パクチーとハバネロソースを
混ぜ合わせ簡単にフレッシュサルサソースを作り
チーズをのせて焼いたハンバーグとソース・レタスをバンズでサンド。
d0253553_16341993.jpg


夫婦だけになって作ることが少なくなったハンバーグ
先日久しぶりに作ってみたら
なんだかとても美味しくできて
ハンバーグの翌日ハンバーガーという日も多くなりそうです。 
by noisette7 | 2013-08-11 16:41 | フード | Comments(0)