ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自家製オイルサーディン

夏も本番
少し前の35℃以上の暑さを経験すると
30℃と聞いてもちょっと涼しい と感じるのは
暑さになれてきたからでしょうか。

先日ちょうどいい大きさのマイワシをいつものお店で見つけたので
オイルサーディン作りました。
すぐに調理できるようきれいに下処理されていて
助かります。

マイワシは塩をして一晩冷蔵庫でねかせ
翌日余分な水分をふきとり耐熱容器に並べ
オイル・ベイリーフ・ブラックペッパーを加えて火にかけ
フツフツとしてきたら100℃に予熱したオーブンで45分程加熱。
d0253553_1410930.jpg


バゲットにのせて好みの野菜などと一緒に
d0253553_1412495.jpg

、時間は少しかかるけど、缶詰の物よりイワシの旨味が味わえます。

仕事先の駅ビルのお店の鮮魚コーナー、行くたびに何があるのかとても
楽しみ、おかげで我が家の夕ご飯は魚率かなり高いです。
by noisette7 | 2013-07-21 14:26 | フード | Comments(2)

せりのジェノベーゼ 風

東海地方も梅雨があけました
そろそろ梅も干さないと
今年は梅酒は程々に、いつもの年より
梅干しを多めに作りました。

苦手な夏ですが、食欲は落ちることなく
熱いからと言ってビールの飲み過ぎには
注意です。

先日のワイン会で前から作ってみたかった
せりのジェノベーゼを作ってみました。
バジルのようにニンニクや松の実などは入れず
オリーブオイルとせり、塩と淡口醤油をミキサーで
撹拌。

鯛のカルパッチョ・せりのジェノベーゼ風
d0253553_16562872.jpg

さっぱりとしてなかなか好評
まだまだ改良が必要ですが。

残ったペーストでショートパスタのフジッリと
d0253553_16585696.jpg

ちょっとペーストが少なかったけど
前菜のパスタにいいかも。

お浸しで食べると味も香りも強めですが
ペーストにすると意外と優しい味です。
by noisette7 | 2013-07-09 17:05 | フード | Comments(0)