ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベランダでハーブ

ベランダでハーブを栽培してます。
小さなプランターなのでたくさんは収穫できませんが
お料理にちょっと使うには便利です。

摘んだハーブをお花の代わりにテーブルに
鮮やかなグリーンとハーブの香り
これからうっとうしい梅雨、そして暑い夏は
こんなアレンジで少しは爽やかになるのでは。
d0253553_175622.jpg


ディル・ナスターチウム・チャイブ・ローズマリー・ミント
セージ・タイム・バジル
ディルの花がとってもカワイイです、そして美味しい。

ミントもたくさん飾ってみると、ちょっと楽しい。
d0253553_1834790.jpg


日が長くなって涼しい風が気持ちい夕方は
外を見ながらワイン   です。
d0253553_18114354.jpg

by noisette7 | 2013-05-26 18:13 | フード | Comments(0)

フレンチ ピクニック

フランス語とワインの会という楽しい会のお友達と
「フレンチ ピクニック」
場所は庄内緑地公園

気温は32度と5月なのにまるで夏
だけど、木陰は爽やかな風が通り過ぎ気持ちよくて
木漏れ日がキラキラきれいです。

d0253553_199829.jpg

d0253553_1994338.jpg


フレンチ♪ をイメージしたみんなの料理は
どれも美味しくてきれい!
この日は鶏肉のリエットとキャロットラぺ作りました。
d0253553_19134442.jpg


スイーツもかわいいのです。
デコレーションのかわいいカップケーキ
d0253553_19171763.jpg

本格的カヌレ
d0253553_19184639.jpg

パティシェさんの作るオレンジのプリン
d0253553_19205292.jpg


d0253553_192601.jpg

何かテーマを決めて準備するのは
また別の楽しさもあります。
こんな大人のピクニック、次回は秋かな、楽しみです。
by noisette7 | 2013-05-19 19:38 | その他 | Comments(0)

優しい模様の器

ガラスの向こうの棚にこのお皿を見つけた時は
見たことのない優しい模様に思わず目を惹かれました。

片瀬有美子さんのお皿

マットな仕上げの磁器の質感と
寒色の色合いのグラデーション
どんな料理を盛り付けたら・・・ と想像は膨らみます。
d0253553_10122764.jpg



ちょうどリコッタチーズの試作をしていたので
できあがったチーズをのせてみました
白い器に白い食材、同化してしまいそうだけど
重なる白が綺麗です。
d0253553_951426.jpg


沸かした牛乳にレモンや酢を加えて作る
カッテージチーズ・リコッタチーズ・パニール。
中でも水分をしっかり絞ったパニールはスライスして
少し醤油をかけると美味しいのです、あんまりおしゃれな
食べ方ではないですが。

スモークサーモンを盛って
d0253553_101143.jpg

柄のあるお皿は、柄を意識して盛り付けても面白いですが
考えないでざっくり持ってもいい表情になります
片瀬さんの器は、料理が優しく見える器です。
by noisette7 | 2013-05-08 10:13 | 器と料理 | Comments(0)