ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャロットブレッド

昨年カラフェさんの料理教室で
土井始子先生に教えていただいたキャロットブレッドは
すりおろしたニンジンが入ったフォカッチャ。

たっぷり焼くのでそのまま塩とオリーブオイルをつけて食べたり
ピザ風にしたりとアレンジもいろいろで楽しめます。
d0253553_17205081.jpg

d0253553_17212272.jpg

d0253553_17214714.jpg


こんな寒い時期にキャンプに行った主人
誘われましたが、さすがに雪の中のキャンプは遠慮しました。

年末の鴨そばの残りの鴨で
鴨のロースト、ソースはバルサミコと赤ワイン・ラズベリージャム
キャロットブレッドと、赤ワインと共に一人でごはん、です。
d0253553_17272759.jpg

キャンプは春になったらよろしく。
by noisette7 | 2013-01-28 10:00 | フード | Comments(0)

干し芋日和

風が強くて寒いけど
いい天気のこんな日は干し芋作ります。

毎年、義父から送られてくるさつまいも
今年はとても甘くて美味しい。

大人二人ではなかなか食べきれず
干し芋にすることに。

皮付きのまま蒸して、皮をむいて5~7ミリほどにスライス
後は天気の良い日に天日で干します。
d0253553_1655196.jpg


毎日味見をしながら干し具合を見てるので
できあがる頃にはかなり少なくなります。
これを炙って食べると美味しいのです。
by noisette7 | 2013-01-27 16:59 | フード | Comments(0)

チューリップのテーブル

仕事のための花を買いに行くと、まだつぼみの
チューリップの束が目にとまり自分用に数本買うつもりが
いつものように勝手な勘違いで2束購入。

大好きでいつも見ている本「パリ、素敵な一軒家のくらし」
そこに載っているようにガラスのフラワーベースにアレンジ
パリの雰囲気はとうてい漂ってこないけれど。
d0253553_17195818.jpg

ジアンのチューリップのプレートで
「チューリップの食卓」
d0253553_1646414.jpg

d0253553_172386.jpg


フラワーベースを変えるとまた違う雰囲気
d0253553_16492362.jpg



八重咲きのチューリップは華やかで素敵です。
d0253553_17205532.jpg

外は寒いけれど、春の気分です。
by noisette7 | 2013-01-20 17:27 | コーディネート | Comments(0)

微妙なできのポマンダー

昨年作ったポマンダー
クローブとシナモンのいい香りはします
でも、できあがりが微妙な感じ。
ちょっといびつ

用意してあったリボンも秋・冬カラーだからでしょうか
まだまだ寒いですが年が明けると
春色が心地いい気がします。
d0253553_1317190.jpg

d0253553_13171617.jpg


食器棚の片づけをして
大切な器を置くスペースができました
d0253553_13211558.jpg


今年は収納を見直す、そして物を減らす!が目標です。
by noisette7 | 2013-01-18 13:29 | その他 | Comments(0)

お正月

あっという間にお正月も過ぎ
気が付けば1月も半ば。

今年のお正月は子供たちも帰省し
4人揃って迎えることができました。

久しぶりににぎやかな食卓です。
昨年の大晦日には名古屋に住んで24年目にして
はじめてスキ焼を食べました。

お正月はいつもの通り、昨年から使っている和紙のランチョンと
今年は箸袋を一筆箋で作ってちょっと安上がり。
d0253553_22121135.jpg


お節はコンパクトなお重に盛り付け
小さめのお重は盛り付けも簡単。
d0253553_2222632.jpg

d0253553_22222348.jpg


来年は、洋風お節を注文して、和のお節は作って
なんて考えてます。
d0253553_22281998.jpg

昨年作ったからすみ、うす~くカットして大根と
なかなか美味しくできました。

今年も元気で、楽しい食卓にしたいと思ってます。
by noisette7 | 2013-01-16 22:35 | 歳時記 | Comments(0)