ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お正月飾り

今年もあとわずか
昨年よりももっと早く感じた一年でした。
リビングにお正月のお花を飾りました
 
 
今年もたくさんの楽しい思い出ができました
家族みんなが元気であることに感謝です。

明日はお節作りです。
d0253553_1725749.jpg

by noisette7 | 2012-12-29 17:29 | その他 | Comments(0)

獅子柚子でゆず茶

昨年から作り始めたゆず茶
今年は獅子柚子を見つけたので作ってみました
d0253553_1114432.jpg

はじめて見る獅子柚子 大きい!です。
のわりには中身は小さい。
d0253553_11152580.jpg

d0253553_11154334.jpg


味見してみると、やはり大味かな
普通の柚子の方が味も濃く、風味も豊です。


普通サイズの物で種を一緒に加えてみました、濃~いエキスが出てます、楽しみ。
d0253553_11192498.jpg


塩漬けにした物は、さっと塩を洗い流し
細かく切ってご飯に混ぜる、お茶漬けにのせてもいいかも。
d0253553_11225993.jpg

このほかに椀物のあしらいに、浅漬けにと
柚子はこの時期なくてはならない物です。
by noisette7 | 2012-12-19 11:13 | フード | Comments(0)

パスタ教室

久しぶりに料理教室へ
ランチパスタ教室で美味しいパスタ教えてもらいました。

早速家でおさらい
教室で習った料理はいつもその日の夜
またはは2・3日中には作ります、忘れないうちに。

「ピーチのフラタッキオーネソース」
はじめて食べる「ピーチ」 という麺
イタリア トスカーナ州のシエナで作られるそうです。

日本のうどんを思わせる見た目です。
生地を細長くする感じは陶芸教室でやっていた
ひも作りの要領でつくるとうまくいきます。
d0253553_10552674.jpg

作っているうちにだんだん楽しくなります。

ソースはフラタッキオーネ(自家製ソーセージと赤玉ねぎ)
サルシッチャの作り方も教えていただきました
フェンネルのいい香りと肉の旨味が美味しい
食べごたえのあるパスタです。

d0253553_1102468.jpg

見た目は先生のパスタに似てます、でも味の深みはまだまだ、また練習します。
by noisette7 | 2012-12-18 11:07 | フード | Comments(0)

キビナゴの一夜干し

仕事帰りにお買得のキビナゴ買いました。
このお店は最近お魚を買うのが楽しくて
岐阜の仕事の帰りは必ず寄ります。

旬の魚であれこれメニューを考えます
今まではメニューを決めて魚を買いに行ってましたが
最近は逆、この方が楽しい。

お買い得だったキビナゴは、一夜干しに
d0253553_18324219.jpg

d0253553_1833036.jpg

この前は鯵の一夜干し
d0253553_18375435.jpg

この干し方が正しいかは別として
一晩干すだけで、魚は美味しくなるんですね
もっと早く試すべきでした。
d0253553_1840314.jpg

今夜、日本酒と一緒にいただきます。

たくさんあったので、半分はオイル煮に
これはワインンのつまみ。
d0253553_1843438.jpg


最近楽しいお魚生活です。
by noisette7 | 2012-12-04 18:46 | フード | Comments(0)