ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そうめんの季節

梅雨が明けて本格的な夏になると
やっぱりそうめんを食べることが多くなります。

茹で上りを冷水で洗いざるにとることもありますが
ほとんどは大鉢に氷とお水を張り麺をすくって食べます。
そんな時のあしらいに「もみじ」 

観賞用ではなく料理のあしらいに使いたいので
盆栽のもみじですが、どんどん大きくしています。
今年はもう1本購入、できれば竹もと思いますが
マンションのベランダはちょっと無理かな。

もみじが一枝はいるだけで涼の演出。
d0253553_1782121.jpg


d0253553_17101425.jpg


もう1か月前になりますが、松本のクラフトフェアで
購入した器、今年は色がある器に目がいきました。

あしらいに使った後のもみじは
京都の作家さんのターコイズブルーの平鉢に

d0253553_17133468.jpg


苦手な夏、少しでも涼しく暮すために
インテリア小物もブルーの物に変えて
夏の準備。
by noisette7 | 2012-06-24 17:21 | | Comments(0)

朴葉寿し

岐阜の飛騨地方や、長野県などの郷土料理「朴葉寿し」
中の具材は地方によって違いますが、甘辛い椎茸や鮭
錦糸卵などが入った素朴で美味しいお寿司です。

たまたま仕事先の同じ建物にある
食料品屋さんで生の「朴の葉」を見つけました。

そこで、数日前に漬けた生姜の甘酢漬け、蕗の煮物で
「ほう葉寿し」作りました。椎茸の旨煮も鮭もなかったので
少し物足りない味でしたが、ほうの葉を開いて食べる楽しみは
味わえました。


d0253553_15463111.jpg


d0253553_15471478.jpg

 
残っている葉は、乾燥させて朴葉味噌でもつくります。

今の季節、梅酒・山椒のしょうゆ漬けなどなど
休みの日はビン詰めを作ることが多いです。

最近よく聞く「ブランデースピリッツァ」 オレンジで作りました
ブランデーに、オレンジの皮と実を入れて24時間
トニックウォーターなどで割って飲むらしく
どんな味か楽しみ。
d0253553_15552974.jpg

by noisette7 | 2012-06-14 16:00 | フード | Comments(0)

梅酒の季節

今年も梅酒を仕込む季節になりました。
以前は、青梅で作っていましたが
ここ数年は少し色着いた梅で作ってます。
d0253553_18155591.jpg

日本酒、泡盛、ワインと色々なアルコールで作ってみましたが
ブランデーベースで仕込んだ梅酒がこくがあって好きです。

今年はホワイトリカーで作りました、梅がなくならないうちに
ブランデーでも作ります。
秋が楽しみ。
d0253553_18195650.jpg

自家製梅酒の飲み比べっていうのも楽しそうです。
飲みごろのころに企画しようかな。
by noisette7 | 2012-06-12 18:29 | フード | Comments(2)

じゃがいもとチキンのローズマリー風味

ハーブの中でも1年中元気に育ち
いつでも利用できる「ローズマリー」

じゃがいもとチキンと一緒にお鍋に入れて
簡単にできる1品です。

<Resipe>
        じゃがいもとチキンのローズマリー風味

(材料)
ジャガイモ  中3個
鶏モモ肉  1枚
玉ねぎ  1個
にんにく 1かけ
ローズマリ  5枝ほど
塩・胡椒  適量
白ワイン  大3
オリーブオイル  適量

(作り方)
1.ジャガイモは皮をむいて大きめにカットし、玉ねぎも大きめに
  6等分にカットする。
2.鶏モモ肉は余分な皮と脂を取り除き、6等分にカットし
  塩・胡椒をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンで
  両面にこんがりと焼き色をつける。
3.鍋に(厚めの)オリーブオイルを大さじ1、スライスした
  ニンニクを加え香りが出るまで炒め、さらに玉ねぎも
  さっと炒める。 ジャガイモ・鶏肉を加えて塩・胡椒・白ワインと
  ローズマリーを枝ごとのせて蓋をして中火~弱火で30分煮る。

出来上がりにさっとかきまぜ器に盛り、フレッシュのローズマリー
を添える。
d0253553_11423580.jpg


d0253553_11425511.jpg


d0253553_11432160.jpg

 

調味料も塩と胡椒のみですが、美味しくできるのは
このお鍋のおかげです。
d0253553_15473716.jpg


今は春に苗を植えたワイルドベリーや
ナスターチウム・バジル・ルバーブが
元気に育ってます。

ナスターチウムは、クレソンの仲間なので
ピリッとした味と、丸くてカワイイ葉がサラダに、
花は盛り付けの彩や天ぷらにしても美味しいです。
マフィンにもはさんで。
d0253553_11264216.jpg


ルバーブはそろそろジャムにする予定。
ベランダは観賞用の物より食べられる物がほとんど
「プランターでハーブ」が簡単で楽しくて美味しい。
by noisette7 | 2012-06-01 16:00 | フード | Comments(2)