ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プチトマトとグレープフルーツジュレ

LA PETIT EPICERIE 
~ラ・プティット・エピスリー~
南仏のデザイナー ジャクリーヌ・モラヴィットのオリジナル調味料

ラ・プティット・エピスリーとは「小さな食材店」という意味。
シンプルで素敵なボトルのホワイトバルサミコドレッシング
オリーブオイル・胡椒です。

いつも素敵な物が揃うCarafeさんで購入
他にもオリジナルのペーストなど、どれも食べてみたいものばかりです。
d0253553_8212579.jpg


グレープフルーツジュレにホワイトバルサミコドレッシングを合わせて
プチトマトと、細かくカットしたミントの葉もアクセントになります。
d0253553_828161.jpg


ホワイトバルサミコドレッシングはそのままでもフルーティーで
美味しいですが、ジュレにしたり、オリーブオイルと合わせると
料理のバリエーションも広がります。

さらに、このシンプルなデザインの調味料は
キッチンに置かれているとなんだか楽しい気分になります。


胡椒は5つの種類がブレンドされていて、「塩・胡椒」も
複雑な味になりそうでたのしみ。
by noisette7 | 2012-05-31 08:46 | フード | Comments(0)

シンプルコールスロー

春キャベツを使ってシンプルな味付けの
コールスロー、オリーブオイルでさっと和えた
ミニトマトとバジルと一緒に前菜に。

<Resipe>
       ディル風味のコールスロー
(材料)
キャベツ 1/2個
ディル  適量
塩  適量
オリーブオイル  適量
白ワインビネガー 適量

(作り方)
1.キャベツは好みの大きさのせん切りにし、塩をふって
  しばらく置き、しんなりしたら水気を絞る。
2.ボールに1のキャベツを入れ好みの味にワインビネガーと
  オリーブオイルを加え和える。細かくしたディルを加える。

ディルを加えるとシンプルな味付けでも
複雑な味に感じます。
d0253553_18354036.jpg

先日ランチで食べた味、思い出しながら
作りました。
酸味も塩味も自分の好みに合わせて
付け合せに便利です。
by noisette7 | 2012-05-18 18:39 | フード | Comments(2)

久しぶりの東京

ゴールデンウィークに東京で暮らす子供達の所へ。
二人で暮らす部屋もやっと片づき、少し広くなった
キッチンで色々料理しているようです。
調味料の数にちょっとびっくりでしたが。

オープンしたばかりの「ヒカリエ」も「東急プラザ表参道原宿」の
「bills」も行って見たかったのですがすごい人、またの機会に
ということで娘が予約してくれたお店へ。

表参道 キャットストリートにあるHOMEの
ランチ ビュッフェ
d0253553_1126283.jpg


天気が良かったのでテラス席はとっても気持ちいい。
d0253553_11265851.jpg

d0253553_11275352.jpg

野菜メニューが多くどれも美味しい。
美味しいと一言でいうと伝わりにくいですが、ちょうどいい味
自然に入っていく味。個性的な料理もいいですが
さりげなくこんな美味しい料理ができたらいいなあと思いながら
いただきました。
d0253553_11343746.jpg

残念ながらランチ・ビュッフェはGW明けには終了してしまうようです。

洋服の大好きな彼女に付き合ってお店を色々
銀座の和光並木館では、世界中のアーティストによる
Diorの「レディ・ディオール」の作品

d0253553_11481750.jpg

画面を操作して、自分のオリジナルもデザインできます。
d0253553_11502437.jpg


GINZA LIONでヱビス琥珀を飲んで
一日終了、彼女はまだ未成年なので飲めませんが
この雰囲気は好きと言っていたので
来年は一緒に飲めるかな。
by noisette7 | 2012-05-13 12:05 | その他 | Comments(0)

ミントのハーブコーディアル

ベランダから見える東山の木々もきれいな萌黄色から
濃い緑に変わりました。
毎年、この季節にわずかな間だけ
新緑の優しい緑のグラデーションが楽しめます。

急に暖かくなり、ベランダのミントも
どんどん大きくなりました。
少し間引いたのでミントのハーブコーディアル作りました。
d0253553_14503244.jpg


色々なレシピを参考に。

主人の飲んでいたズブロッカの空瓶に入れたら
ミント色がきれいだなぁ と思いましたが
ブラウンシュガーを使うので
ミント色ではないのです。

d0253553_14524750.jpg


先日イケアで
エディブルフラワージュースを購入
炭酸で割って飲んでます。
今年の夏は、ハーブコーディアル、色々
作ってみます。
d0253553_14545672.jpg




久しぶりのフラワーアレンジの教室
先生の自宅のお庭に咲いている
オオデマリ 頂きました。
窓際に置くと、遠くの木の緑と重なって
きれいです。
d0253553_14582795.jpg


アレンジはタニワタリ・ベルテッセンなどなど。
大切なポイント教えていただきました。
d0253553_14595613.jpg


緑がきれいなこの時期は
いろんなところで撮る写真も
緑色が多いです。
by noisette7 | 2012-05-01 15:03 | フード | Comments(0)