ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼き菓子とツバメのマグ

楽しみにしていたお菓子が届きました。
パティシエ山本樹菜さんのお菓子の会
 L`amitie du Gateau
今月からスタートです
d0253553_22263054.jpg

届いた焼き菓子は
バナナと紅茶のパウンドケーキ
柚子のマドレーヌなど4種
毎月季節ごとのお菓子が届きます
来月のテーマはバレンタイン 楽しみです
d0253553_2234345.jpg

コーヒーと一緒美味しくにいただきました
d0253553_22371224.jpg

ツバメのカップは陶芸作家 松尾摂子さんの作品
飛んでるツバメがかわいいです。
by noisette7 | 2012-01-24 22:45 | | Comments(2)

マルシェの野菜でボルシチ

八事興正寺で開催されているマルシェ
今はいろいろなところでマルシェが開催されているけど
歩いて行けるところは今までなかったので
散歩がてら出かけられる興正寺のマルシェは
とっても嬉しい。

韓`s naviさんのキムチ・キノコスメ
ちょっと傷がついてスーパーでは販売されないイワシの丸干し
そして生産者の方々が販売されている野菜など
楽しく買い物。
d0253553_14105730.jpg


知多のハーブ園のお店では
はじめて見る野菜 <チーマ・ディ・ラーパ>
d0253553_1412288.jpg

見た目は大根の葉の様、かじってみると
少しピリッとしてからし菜?みたい
イタリアの野菜らしい、オリーブオイルで炒めたら
美味しそう。
他にもスープにすると美味しい<フィノッキオ>

四日市の農園は
農薬や化学肥料を使わないで育てた野菜
<カラフルラディッシュ>
d0253553_1439354.jpg

<ビーツ>
d0253553_14404346.jpg

あとは<赤ほうれん草><小カブ> など
ビーツは調べてみると栄養価の高い素晴らしい野菜らしいです。

ビーツの生はあまり買うこともないですが
なんだか美味しそうだったので
今夜はビーツでボルシチに。

ビーツは
お水に塩少々と酢を加え皮をむかずに20~30分程ゆで
薄く皮をむきます。
d0253553_15184573.jpg

食べてみると甘くて美味しい、缶詰めの物とは全然違います。
味見をした子供が、土の味がすると言ってましたが
なるほどそんな味もするかも。

今日は豚肉でニンジン・じゃがいも・玉ねぎと煮込みます
オイルでニンニクのみじん切りを炒め、肉・野菜・トマト水煮
固形ブイヨンで煮込み、下処理したビーツを加えひと煮立ち。
器に盛ってサワークリームと一緒に、簡単ボルシチ。
ビーツが入ると綺麗な赤になります。
d0253553_154225.jpg


八事山 興正寺のマルシェは毎月21日 9時~4時
楽しみがまた一つ増えました。
by noisette7 | 2012-01-21 15:19 | Comments(0)

ゆず茶 その後

昨年作ったゆず茶、クリスマスには出来上がり
美味しくいただいてます。

加熱しないのでフレッシュな酸味が爽やか
仕込んでから2週間ほどでトロリとして香りもまろやかに
色も透明感がでてきます。

熱湯消毒した空き瓶に詰めて、また次の仕込みをします。
柚子が出回っている間はずっと作ろうかと思ってます。
d0253553_12324427.jpg


先日のパンケーキに使ったリコッタチーズが残っていたので
ゆず茶をトッピング
簡単で美味しいデザートになります。
色々なスイーツができそう
d0253553_12383122.jpg


たくさんあったキウィもお砂糖とレモン汁を加えて
コンフィチュ―ルに
冷蔵庫にいろんなビン詰めが増えていきます。
d0253553_12415075.jpg

by noisette7 | 2012-01-19 12:47 | フード | Comments(0)

リコッタチーズのパンケーキ

世界一の朝食で有名なオーストラリア シドニーの
レストラン"bills"のリコッタチーズ・パンケーキ

メレンゲを加えるので触感はシュワッと口の中で
溶ける感じ。
材料すべてを混ぜた後、かたまりのままの
リコッタチーズをさらに加えて焼くとチーズの味が
濃厚で美味しい。

バナナを添えて、ハニカムバターというものをトッピング
するらしいですが、今日は粉糖とメープルシロップ
とっておきの百花蜜、ナッツをトッピング。

日本ではお台場にお店があるらしいので
いつかスクランブルエッグと一緒に食べてみたい。

陶芸家 宮部友宏さんのマグカップで
コーヒーと一緒におやつの時間。
d0253553_13165821.jpg


昨年の宮部さんの個展で買った
カリグラフィのポットとマグ
優しい色合いのポットです。
d0253553_13215419.jpg


もうずいぶん前に有名になったこのパンケーキですが
いつもの事ですが美容院の雑誌で見つけ
帰りにリコッタチーズを買ってきたという訳。

美容院に行った日はいつもこのパターン
2時間余りの間に料理や盛り付けのヒントは
たくさん見つけられるのです。
by noisette7 | 2012-01-17 13:35 | 器と料理 | Comments(0)

合格祈願 kawaii

昨年のクリスマスにケーキをお願いした
パティシエのMちゃん にケーキと一緒に
頂きました。

”サクラサク” アイシングクッキーです。

ピンクの桜の花びらがカワイイ
そして気持ちのこもったクッキーを頂いて
娘も私も本当に嬉しかったです。

桜咲きますように。
d0253553_1622159.jpg

by noisette7 | 2012-01-13 16:05 | その他 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

お正月三が日も過ぎ
明日は七草粥の日ですが

お正月は一人暮らしをしている息子も
もどり、久しぶりに4人揃いました。

年末の買い物で見つけた和紙のランチョンマット
ゴールドと半月の和紙の組み合わせで
クロスをかけないテーブルでもシンプルにお正月気分に。

d0253553_1343581.jpg

d0253553_1345928.jpg


今年は陶器のお重におせちを盛り付けました。
柚子やカボス・ミニ小鉢を使う盛り付は
四角いお重の間仕切りを考えなくていいし、目でも
楽しめます。
d0253553_13112661.jpg


毎年、来年はおせちを買おう!と思うのですが
暮れになるとやっぱり作ろうか と思うのです。

子供が離れて暮らすようになると、願うことは
心身ともに健康であって欲しいと思うこと。

今年も元気でよい年に・・します。
by noisette7 | 2012-01-06 13:30 | 器と料理 | Comments(8)