ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お正月のおもてなし

今日は朝からおせちの準備
いつものニシンの昆布巻き・筑前煮・伊達巻などなど
毎年思うこと、年末の大掃除をしながら
キッチンから漂うお出汁の香り
今年も終わるな~と。

いつもの定番に加えて前菜の盛り付け
d0253553_21563598.jpg

柚子風味のなます
百合根のきんとん
たたみいわしのミルフィーユ

合わせ酢に柚子の絞り汁を合わせるといつものなますも
また一味ちがいます

百合根は蒸してうらごしをして、ぬれ甘納豆を加え
茶巾しぼりにします

マッッシュポテトに明太子・あさつきを加えて軽く
炙ったたたみいわしでサンド

ワンプレートにもりつけて。


そして
デザートにカボス寒
これは有本さんのレシピから

暖かい部屋で冷たいカボス寒 さっぱりして美味しいです。
d0253553_22132653.jpg


今年もあとわずか
いつもどうりに暮らせることが、どれだけありがたいことなのか
改めて知る年になりました。

来年も良い年になりますように。
by noisette7 | 2011-12-30 22:21 | その他 | Comments(2)

クリスマスの夜は

明日はクリスマスイブ
1日早いですが、今日は家族でXmas。

簡単にクリスマスの飾り
d0253553_2213763.jpg


毎年作るスモークチキン。
仕込みがあるので時間はかかりますが
簡単で美味しいです。

<Resipe>
         スモークチキン
(材料)
鶏モモ肉  2枚
粗塩  大1弱
インスタントコーヒー  小2
三温糖  小1

(作り方)
1.鶏モモ肉は、筋や余分な脂身を取り除き粗塩をすり込み重ならないように
  バットに並べラップをして冷蔵庫に一晩置く。
2.塩を軽く洗い流し水気を取り、蒸し器に平らに並べで40分~1時間程蒸し
  粗熱を取る。
3.中華鍋の底にアルミホイルを敷き、三温糖とコーヒーを混ぜたものを広げる。
4.金属製の台、なければ割り箸を5本ほど置き鍋肌に着かないように鶏肉を並べ
  蓋をして周りを濡れ布巾で囲い煙がでないようにして、強火で熱し煙が出たら
  火を弱め3~4分、火から下して5分蓋をしたままにする。
  鍋から取り出して冷ます、時間と共に色が付いていく。

 *蒸す時の湯に中国茶を大1ほど加えると鶏独特の臭みもなく、いい香りに
  蒸しあがります。
d0253553_22115386.jpg

d0253553_22193016.jpg

今年は知り合いのパティシエの方にクリスマスケーキをお願いしました。
そしてちょっとお願いも、受験生のために、さりげなく「合格祈願」
入れてもらいました。こんなことをお願いしていいものかと迷いましたが
快く引き受けていただいて、Mちゃんありがとう。
フルーツケーキはとってもとっても美味しかったです。
d0253553_22195743.jpg


来年は二人だけのクリスマスになる(予定)と思うと、ちょっと寂しい気持ちです。
by noisette7 | 2011-12-23 22:29 | Comments(0)

冬支度 唐辛子とゆず茶

先日作った柚子こしょうの柚子の実と
新しい柚子でゆず茶を作ってみました。

今回は加熱しないゆず茶。
柚子の皮は白い部分を取りのぞき5mmほどのせん切り
実の部分は半分に切り種をとる。
柚子と同量の氷砂糖を用意し、保存ビンに交互に入れ
冷蔵庫に、約2週間。

クリスマスの頃に飲めます。
d0253553_15542421.jpg


毎日飲んだら風邪も予防できるかも。




d0253553_1604387.jpg



夏の終わりに道の駅で買った唐辛子
しっかり乾燥したので
輪切りにして保存。

割れてしまってなかなかきれいに切れません。
市販の物は生または半生の状態で切って乾燥させているのかも。

見た目はともかく自分で作ったものは安心です。
d0253553_161241.jpg

d0253553_1612233.jpg

生の唐辛子を使う時は、眼鏡・手袋・マスクを用意しますが
今回は乾燥してるからと素手で作業をしてしまい
このあと寝るまで両手が赤く、痛くてお風呂も大変。
唐辛子に手袋は絶対です。
by noisette7 | 2011-12-13 16:14 | その他 | Comments(4)

緑色と黄色  柚子こしょう

夏の終わりに仕込んだ柚子こしょう
焼いたお肉に・鍋にうどんに大活躍です。

先日、料理の先生の友達に黄柚子で作った
柚子こしょうをごちそうになりました。
柚子こしょうは青ゆず と思っていたけど
この黄柚子も美味しかった。

早速作ってみました、唐辛子は冷凍してあった
インディアン・ペッパーを使ったのでちょっと風味は
どうかなと思いますが少し熟成させて
食べるのが楽しみです。
d0253553_19512181.jpg


ちょっと味見をしてみると
黄柚子は香りが立ってまた別の美味しさです。
by noisette7 | 2011-12-09 20:00 | フード | Comments(0)

とれたて野菜をおいしく

田舎からたくさんの野菜が届きました。
義父は、定年退職をして田舎に戻ってから
畑で色々な野菜を作って送ってくれます。

今回はさつまいも・ヤーコン・下仁田ネギ
蕪・大根などなど。
d0253553_1793598.jpg


とれたての野菜でいろいろ料理
さつまいもはポタージュに、ヤーコンはきんぴら
蕪は柚子を加えて浅漬け、里芋は甘辛ゴマ和え
大根葉はおかかと醤油でさっと炒めて。
d0253553_171542100.jpg

好きな豆皿に盛り付けて、折敷に並べたら
目にも楽しいごはんになります。

d0253553_17203574.jpg


大根はピーラーでスライスして天気のいい日に2~3日程
干すと少し柔らかい切干大根になります、歯ごたえがあって
きんぴらやサラダに使えます。

食べきれない野菜は干したり、茹でたりして
保存して美味しく頂きます。

d0253553_17283616.jpg


使った和食器は、洗ったらしっかり乾燥させて。
by noisette7 | 2011-12-04 17:49 | 器と料理 | Comments(2)

CHEMEXのコーヒーメーカーとXmasリース kawaii

使っていたコーヒーメーカーを修理に出している間
久しぶりにケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーを
淹れてみました。

持ち手の木の感じと革ひもにあこがれて買ったのは
10年位前
忙しい朝は余裕がないですが、休みの日のお茶の時間は
ゆっくりコーヒーを淹れてリラックス。

シンプルで木のぬくもりのあるコーヒーメーカーは
実験室の日常から生まれた物だそうです。
d0253553_1793119.jpg



12月になり街はクリスマスモードです。
今年もフラワーアレンジの先生の素敵なセレクトで
リースを作りました。
家にあった白い家のオブジェをのせて。
d0253553_17123533.jpg


赤いキャンドルをのせて
d0253553_17131125.jpg


真ん中はふわふわの綿で雪みたいに、壁にかけても
テーブルに置いても楽しめます。
by noisette7 | 2011-12-02 17:18 | その他 | Comments(0)