ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:食材色々( 12 )

2016 花山椒

4月も10日を過ぎるとそわそわと
田舎の山椒の事が気になってしかたないのです。

去年より、暖かかったのか5日程早く蕾がつきはじめました
そして今年は、伸び放題の庭の片隅に新たに1本を見つけました
鋭い棘で傷だらけになりながら、今年も無事収穫。
d0253553_23412118.jpg

蕾で収穫しても、冷蔵庫で蕾はどんどん大きくなります
少しほころんだ頃が、香りも良くて花山椒の食べごろです。

タイミングを逃すと咲いてしまうので、毎年この時期は
落ち着かず、ちょっとストレス、でもあります、勝手ですが(^^)

今月の料理教室には、みなさんに食べてもらえそうです
よかった~。
豚ロースとさっと煮て
ヨモギのお団子と春の碗仕立てのあしらいにと
予定しています。
d0253553_23485771.jpg


お楽しみに。
by noisette7 | 2016-04-20 23:50 | 食材色々 | Comments(0)

胡桃

いつもの田舎の産直で
胡桃を買いました。
たくさん入ってたったの100円。

料理やパンに使うクルミは、むきぐるみを使っていますが
産直は、殻つきでお得なクルミが手に入ります。
d0253553_11321651.jpg

ただし、胡桃割器や金づちで殻を割らないといけません
d0253553_11324417.jpg

マンションのベランダで金づちはご近所迷惑になりそう
クルミ割り器を用意しなくては

山の胡桃は、小さくても実はしっかり詰まってます
殻をむきながら食べるのもまた楽しいものです。

ですが、生の胡桃を食べると気分が悪くなることもあるので
ローストして食べることをお勧めします。
by noisette7 | 2015-10-08 11:36 | 食材色々 | Comments(0)

実りの秋とパン作り

空の色もすっかり秋
心地いい風が吹いてます。

田舎の産直に寄りました
秋のフルーツ、美味しそうなものがいっぱいです。
あまり見かけなくなった梨20世紀、買ってみました
ちょっと硬めの歯ごたえが好きです。

林檎は、実家の母の育てた陽光
毎年楽しみにしていましたが
いよいよ今年で最後、大切に頂きます。
d0253553_15422684.jpg


ブドウも少しもらってきたので
酵母をおこして、パンを焼いてみようかと
ネットで調べて仕込んでみました
なんだか楽しみ。
d0253553_15464056.jpg

d0253553_1546535.jpg


最近、美味しいパンを焼く方たちに出会い
私も焼いてみたい!と色々刺激を受けてるこの頃です。
d0253553_15494736.jpg

プルーンとクリームチーズ、こぼれ梅も入れてみました。
まだまだ理窟もわからずおかしな事してますが
なんだか楽しいパン作りです。
by noisette7 | 2015-09-11 15:55 | 食材色々 | Comments(0)

7月の料理教室のご案内

うっとうしい梅雨の季節ですが   
綺麗に咲いてる紫陽花や
梅酒の仕込みなどの梅仕事
こんな季節もいろいろと楽しみはあります。

7月の料理教室のご案内です。

7月は「漆器と藍色の器でたのしむ夏料理」です。
d0253553_065477.jpg

暑い夏、漆器の黒と藍色の器で涼やかに
料理は、鮎と山椒と夏野菜です。

日程
 
7月9日(木)  10日(金)  14日(火) 1 5日(水)

時間  10時30分~

メニュー
  じゃこ山椒ごはん
  鮎の山椒風味焼き
  とうもろこしのムース  他
d0253553_0183968.jpg



山椒の季節に仕込んだ実山椒の醤油漬けで
じゃこ山椒をつくります。

ご都合が合いましたらぜひお出かけ下さい
お待ちしています。

お申込み・お問い合わせ
le beurre noisette(ル・ブール・ノアゼット)
mail: noisette7cook@gmail.com
by noisette7 | 2015-06-21 00:21 | 食材色々 | Comments(0)

この季節 花山椒

毎年、この季節になると
気になって仕方ない田舎の山椒の木
今年もタイミングよく収穫できました。

山椒の木には実をつける雌木と
花のみの雄木があります。

どちらもこの季節、若葉と一緒に小さな花芽をつけます
いつもは収穫したものを混ぜてしまったので
それぞれの味がわからなかったのですが
今年は別々に味見
d0253553_2334347.jpg


花山椒と言われるものは雄木の物
色も淡い緑で香りも高く、味も爽やか

雌木の花芽は赤みがかかった緑、味はコクがある感じです。

花山椒は、花芽が咲きすぎると花粉も出て香りも落ちるので
程よく膨らんだ「つぼみ」が上品な味わいです。
生のままで美味しくいただいた後は

さっと湯がいて塩をまぶして瓶に詰めます。
d0253553_23111783.jpg


実山椒の頃に、醤油漬けと、じゃこ山椒ごはんの教室っていうのも
楽しそうです。
by noisette7 | 2015-04-27 23:19 | 食材色々 | Comments(2)

実山椒 赤と緑

春、花山椒でで楽しませてくれた山椒の木
秋になってタイミングよく真赤な実を収穫。

木から摘むとすぐに実が割れて中の黒い種が
見えてきます。
綺麗な赤の実を見ていられるのはほんのわずかな時間
d0253553_15394732.jpg


岐阜のアクティブGにオープンした
THE GIFTS SHOPで見つけた
青の実山椒とミルのセット
食べる時に挽くので味も香りもフレッシュです。
d0253553_15485079.jpg

 
昨年秋にたくさんの実山椒を買ったので
挽いて食べるために石臼を購入。
ですが、石臼で挽くほどの量でもなく一度も使わずじまい
このミルを赤用・青用揃える方が便利かな。
by noisette7 | 2014-10-18 15:30 | 食材色々 | Comments(0)

青葡萄でヴィネガー

実家で、家で食べる分だけ育てている葡萄
摘果したまだ未熟な葡萄がもったいなくて
少しだけ持って帰りました。

調べてみると、ギリシャやヨーロッパでは料理に酸味を加えるために
使われていた「アグリーダ(未熟葡萄の汁)」
という物があるらしい。

少しですが作ってみました。
想像していたよりも酸味は柔らかく、青リンゴの風味。
ドレッシングにしてみようと思ってます

d0253553_17202679.jpg

d0253553_17205078.jpg

美味しく料理に使えたら、来年はもっとたくさん作ります。

先日、東京駅のKITTEの中の雑貨屋さんで見つけた
鳥獣戯画の蚊帳布巾
たしか懐紙も随分前に買った記憶が。
d0253553_17235444.jpg

この文様、なんだか好きです。
by noisette7 | 2014-08-07 17:25 | 食材色々 | Comments(0)

偶然の産物 パセリシード

田舎の義父が作る野菜は
長い間私たち家族の食卓に季節を
届けてくれました。

今は、体調を崩し少しお休みです。
荒れてしまった畑を歩いてみると昨年の種でできたと
思われる野菜もちらほら。

そんな中ディルの花のような見慣れない物を発見。
摘んで食べてみると、ほんのりパセリの味
パセリの種です。
d0253553_17423325.jpg

少し刈り取ってきたので
乾燥させて、色々な料理に使ってみます。
d0253553_17443210.jpg

d0253553_17451467.jpg

まずは塩と合わせて、パセリシードソルトなど。

涼しくなったら伸びてしまった草を刈らなくては!
by noisette7 | 2014-08-01 17:52 | 食材色々 | Comments(0)

ぼたんこしょうと八丁きゅうり

ぼたんこしょう・八丁きゅうり
どちらも初めて聞く名前ですが
信州の伝統野菜です。

同じ信州でも、北部・中部・南部では食文化もかなり
違います。
ぼたんこしょうと八丁きゅうりは、北信の中野・須坂の
伝統野菜のようです。私の住んでいた南信州では見かけることは
なかったのですが、先日田舎のホームセンターで見つけ
ベランダで栽培。
d0253553_21573375.jpg

ぼたんこしょうは、なんとか2個収穫できました。
牡丹の花のような形状からこの名前がついたようです。

強い辛みと甘味、のはずでしたが冷涼な所でしか
辛く大きくならないようで、名古屋ではその味は
望めませんでした。

産地での郷土料理「やたら」を作ってみました
d0253553_2263354.jpg


ぼたんこしょう・丸ナス・茗荷・大根の味噌漬けを
みじん切りにして合わせ、ごはんにのせて。
大根の味噌漬けの代わりに、菊芋の味噌漬けで
醤油を少し加えて温かいご飯と一緒に
素朴で美味しい信州の味でした。

八丁きゅうりは、2mほどに成長し花をたくさん付けましたが
一向に実はならず、やはりこの暖かさは向いてないのでしょうか。

どちらの野菜も生産量が減り流通しなくなったものを
復活させる活動が行われているようです
その土地でしか味わえない美味しい野菜
まだまだ色々ありそうで興味深いです。

多治見の陶芸家 渡部均矢さんの飯碗
シンプルなデザインとかたち、しっくりと
手になじむ青白磁のうつわです。
by noisette7 | 2014-06-12 22:38 | 食材色々 | Comments(0)

キヌアのラタトゥィユ風

最近TVなどでも紹介されているキヌア
完璧なたんぱく質と言われとても栄養価の高い食材です。
d0253553_18503865.jpg

オーガニックのお店で売られていたものは
キンワと表示されていますが同じものらしく
色々な料理にアレンジできそうです。

炒めた香味野菜とトマトで茹でたキアヌを
軽く煮込んでみました。
d0253553_18505751.jpg

キアヌのプチプチとした食感が面白い
温かくても、冷めても美味しく食べられそうです。

仕上げにオリーブオイルを少しかけると
また違う味も楽しめます。
by noisette7 | 2014-03-27 18:55 | 食材色々 | Comments(0)