ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:フードスタイリング( 3 )

自然の中で食体験

今年のGWは、トマト狩り・農園ツアー・畑の恵みをいただく会と
自然に触れ合い美味しい物をたくさん食べた連休でした。

愛西市の石原農園さんのトマト狩り
トマトのもぎ取り方教えてもらいました、実家でも作っていたのに
知らなかった。
d0253553_1559252.jpg


空飛ぶアイコ・ピンキー・オレンジキャロル・リコピンブラック
マイクロトマト・グリーン・ゼブラ・キャロルセブンなど
トマトの種類はこんなにもたくさん
それぞれの色や形、味を楽しめます。
d0253553_15595429.jpg


豊橋農園ツァー

大葉農家さん・トマト農家さん
お店に並ぶまでには
たくさんの方の手がかかっているのです。
d0253553_166192.jpg

お昼は、ホテルアークリッシュ レストランにて
豊橋野菜のスペシャルメニュー
d0253553_1691013.jpg

16階のレストランからの眺めは三河湾・太平洋が望め
リラックスできる空間でのランチ。
今回の企画で豊橋のファンになりました。
お土産にいただいたエディブルフラワー
他にも野菜・お茶などいろいろ、ありがとうございました。
d0253553_1615412.jpg


今月の料理教室では、トマトとエディブルフラワーの
盛付を楽しんでいただこうかと思ってます。
d0253553_16252967.jpg

by noisette7 | 2014-05-04 16:26 | フードスタイリング | Comments(0)

盛り付けも楽しく  2

仕事先と同じフロアーにある木の専門店は
お店の前に色々な種類の端材が並べられています。

まな板代わりに、チーズやパンをのせて使っています

先日のクラフトフェアの時にいつもよりお値打ちに
出されていたので、4種類購入
屋久杉・神代杉・えんじゅ・黒柿

料理を盛り付けると、暖かい感じがします。

えんじゅ
d0253553_1802100.jpg

  
屋久杉
d0253553_1821150.jpg


黒柿
d0253553_1825375.jpg


神代杉
d0253553_1841229.jpg


ちょっとしつこいですが
ウォルナット
d0253553_1853790.jpg


かなりしつこく載せてしまいました。

端材は洗ってオリーブオイルを塗ってます
カットしたままの木は、サンドペーパーなどできれいに
して使用した方がいいかもしれません。
料理を盛るのには適さない木もあるかもしれないので
きちんと調べて使わなくてはと思ってます。
 
料理は、自然の素材に盛り付けると
アウトドアな感じがして楽しい!
by noisette7 | 2013-10-29 18:17 | フードスタイリング | Comments(0)

盛り付けも楽しく  

 アースカラーのプレート   

料理は作ったら器に盛り付けます。
毎日のことなので、そんなにきれいに盛り付けてはいられない
と思うかもしれないけど

美味しそうに盛り付けられた料理は
食欲をそそり、おもてなしの時には
ゲストを喜ばせてあげられます。

最近の料理雑誌で見かける
ナチュラル素材に盛り付けるスタイル
木の板とか石や紙

綺麗なお皿やカッコイイお皿に盛り付けられるのが
オシャレ、から少しずつ変わってきているような気もします。

最近気になるアースカラーの器
一柳さんのお皿に
ちょっとワインを飲むときの一皿

ショートパスタ・ニンジンとカボチャのソース
d0253553_15313274.jpg


グリル野菜
d0253553_15323628.jpg


キノコのソテー
d0253553_15331548.jpg



食の流行はどんどん変わっていくから
色々取り入れて楽しい食卓に。

技術の必要な盛り付けもあるけど
家庭では楽しく作って、美味しく食べる です。



10月の料理教室は、中華のレッスンのリクエスト
鶏肉のメニューが好評でした。
11月は、秋の和食を予定しています。
by noisette7 | 2013-10-18 15:49 | フードスタイリング | Comments(0)