ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:旅とフード( 2 )

旅の記録  -スペイン・マドリッドー


早起きして、高速鉄道レンフェに乗って日帰りでマドリッドへ
d0253553_17171299.jpg


3大美術館の一つプラド美術館
d0253553_17272568.jpg

d0253553_17215058.jpg

スペイン王朝の美術コレクションを中心に
絵画や彫刻3万点以上を所蔵
じっくり鑑賞するには、半日かかるそう
小学生の子供たちの課外授業の団体と一緒になりました
熱心に作品の説明を聞く子供たち
小さいころから芸術に触れる機会があるって素晴らしい。
宗教画は理解するには難しいけれど
重厚な建物と、作品に圧倒されながらの鑑賞でした。

残念ながら、ソフィア王妃芸術センターは、休館日
ピカソのゲルニカには会えませんでした。

そしてプラド美術館から歩いてマヨール広場へ
d0253553_1820366.jpg

旧市街地のマヨール広場の隣には、楽しみにしていた
サン・ミュゲル市場があります。
ガラス張りの屋内の市場
ここは、市場全体が大きなバルになっていて
市場の中で買ったものはフリースペースでも食べられます。
果物・チーズ・シーフードにチョリソや生ハム
中でもオリーブのタパスの種類の多さに感激
嬉しさのあまり、胸がいっぱい
見ているだけでお腹もいっぱいに
思い返せば、オリーブ屋さんのタパス
もっと食べておけばよかった、と後悔。
d0253553_17535775.jpg

d0253553_17473276.jpg

d0253553_17441942.jpg

d0253553_18245481.jpg

駅に戻る途中のお店でチーズを購入
d0253553_18143694.jpg

とにかく、チーズの安さにびっくり
キロ単位の価格が羨ましすぎます。

おやつにバロールでチュロスとチョコラーテ
揚げたてチュロスをホットチョコレートにつけて食べます
d0253553_18132580.jpg

お店に来るお客さんほとんどがこれを食べていました。

滞在時間約6時間
マドリッドの1日はあっという間に過ぎていきました。
by noisette7 | 2016-04-04 18:35 | 旅とフード | Comments(0)

旅の記録 -スペインー

旅の記録、というほど旅に出かけているわけではありませんが

一年前、料理教室のメニューは煮込み料理やアヒーリョなど
スペイン・バルのスタイルがテーマでした。
きっかけは、スペインを旅した娘の写真。
もともと、ピンチョスなど、スペイン料理には興味があり
「いつかバルのはしごをしたい」という思いもありました。
そして色々とタイミングが合って、娘と二人の今回の旅行となりました。

バルセロナまではドーハを経由して長~いフライト。
苦手なはずの飛行機も全く問題なく、これなら、何処へでも行けるかな。

飛行機から見えるバルセロナの町は茶色で土色の
イメージ、。はじめてのスペイン、初めてのヨーロッパは
ドキドキワクワクにはじまりました。
d0253553_18162859.jpg

カタル―ニャ広場まで向かうバスから見えるバルセロナの街は
大きなプラタナスの街路樹と統一感のある重厚な建物
季節が冬なので緑は少ないけど空は青く
乾燥していて気持ちい気候です。

5日間お世話になるホテルは、モノトーンのモダンなインテリア
予想していたよりも広く快適な空間。
窓からは正面の通りの雰囲気とは違い
生活感漂う中庭が、日本では見ることのない
不思議な空間が広がっていました。
d0253553_18322551.jpg


時間が少しあったので街へ

繁華街にあるお店で夕食
d0253553_18365318.jpg

d0253553_18371198.jpg

パンコントマテと海老のサラダ、「スリミ」が入ってた、ダイスにカットした
パプリカが効いてます。
黒パンにのったトマトとアンチョビとオリーブ
アンチョビは日本で食べるより塩辛くなく
フレッシュで美味しい。オリーブも美味しい!

d0253553_183728100.jpg

ハモンイベリコのサンド、スペインでは
このあと何回もこのサンドを食べることになるのですが
パンも、イベリコのハムもとっても美味しいのです。
d0253553_18374259.jpg

海老のアヒーリョ、かなり唐辛子効いてます。
d0253553_1964764.jpg

エスカリバーダ(パプリカを焼いたもの)とゴートチーズをのせてグリルした物
デキャンタで頼んだサングリアでお腹がいっぱい
お店のはしごはできるわけもなく
1件で食べ過ぎの夕食となりました。


次ぎへつづく
by noisette7 | 2016-03-06 19:10 | 旅とフード | Comments(0)