ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:歳時記( 7 )

2016年 お正月の食卓

2016年、今日は
もう小正月

お正月 元旦の食卓
昨年同様、小ぶりのお重に詰めたお節
今年は、家族4人そろって新しい年を迎えることができました。
家族それぞれが、健康で穏やかな毎日が
おくれる様願ってます。
d0253553_2346872.jpg


料理教室は、今年も
美味しい、楽しいメニューをご用意して
皆様のお越しをお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

教室のお知らせのほかにも
ブログを始めた時のコンセプト
食の事・器の事・楽しく暮らすヒント
今年は、綴っていけるようにしたいと
思っています。
by noisette7 | 2016-01-15 23:56 | 歳時記 | Comments(0)

お正月支度

           
お正月の支度

お正月の飾り、今年は松とヒノキと稲穂
白南天と赤い実
紅白の水引を添えて 
d0253553_2218550.jpg

田舎から切ってきたヒノキと束ねるだけの
簡単飾り、来年はお正月の料理の時に
飾りも一緒に作ろうかな、と思います。
d0253553_22225955.jpg


今年は、掃除もおせち作りもいつもの年より
早めに始めました、久しぶりに黒豆も煮たりして。
今日は1日煮物作り、天気も良かったし
お出汁の香りがするキッチンはいいですね~。

子供たちも帰省して、にぎやかなお正月を迎えられそうです。

新年の食卓
d0253553_224809.jpg

新しい年も、楽しく笑って過ごせるといいなと
想いをこめて。
by noisette7 | 2015-12-30 22:58 | 歳時記 | Comments(0)

二星伝説 七夕

明日は七夕
今年は、天の川みられるのでしょうか。
 
小学生の頃の七夕の思い出は、7日の朝、畑の里芋の葉にたまった露を
取りに行き、その露で墨をすり短冊に願い事を書きました。
葉の上でキラキラしてる露が面白くて遊んだのを思い出します。

七夕は、五節句の中でもめずらしい技芸の上達を願う乞巧奠(きっこうでん)の行事があります
京都の和歌の家では、梶の葉の裏に詠んだ和歌を書くそうです。

また、梶の葉は、夏の涼の演出 葉蓋としても使えます
今月の料理教室は、藍色の器と一緒に笹や青楓、梶の葉で
涼しげなテーブルでお待ちしています。
d0253553_18465751.jpg

by noisette7 | 2015-07-04 18:51 | 歳時記 | Comments(0)

お正月の食卓  今頃ですが

2015年 年も明けて
小正月も終わり 今頃ですが
お正月の食卓  

今年は紅白の水引で淡路結びいろいろ
d0253553_22531356.jpg

おせちは毎年、買おうかなぁと思いながら
結局作るのですが、どんどん簡単になっていきます。
d0253553_22552699.jpg

元旦の朝の分だけ、食べ切りで小さいお重に詰めました。
一昨年から作っている真子の昆布巻き
d0253553_22583189.jpg

今年は、我が家にも年男
新しいスタートの年になります。
d0253553_2333394.jpg


今年も健康で、よい年になるといいなと思います。

料理教室は、1月 2月は開催日が少なくなりますが
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by noisette7 | 2015-01-21 23:08 | 歳時記 | Comments(0)

元旦の食卓

あっという間にお正月も過ぎ
お正月と一緒に誕生日も過ぎ
気がつけば今日は五節句の一つ 人日です。
無病息災を祈り、七草粥を食べました

お正月の食べ過ぎで疲れた胃腸には
優しいお粥です、食べきれなかった七草は
今晩のお味噌汁の具にします。

今年のお正月は、帰省した息子と三人で迎えました。
にぎやかな娘がいないので静か~なお正月です。

d0253553_17151095.jpg


d0253553_17155933.jpg

ずっと作っていたニシンの昆布巻きは作らず、たらこの昆布巻きに
d0253553_1711204.jpg

お正月は、五節句とは別格のハレの日
少々カジュアルな食卓ですが
宮部さんの赤の模様のお皿が華やかにしてくれました。

d0253553_17281589.jpg

三浦千穂さんの小皿と宮部さんのシルバー釉の湯飲み茶碗
三浦さんの小皿は、一枚々模様が違います、小さな砂糖菓子を
いろいろのせてみたくなります。

お正月の間お休みでぼんやりしてしまった頭は
まだまだ回復せず。
今年の抱負もきちんと決めてないのでそろそろ
シャキッとしなくてはと思います。

今年も、料理の事、器の事、楽しむ暮らしのヒントを伝えて
いけるといいなと思ってます、宜しくお願いします。
by noisette7 | 2014-01-07 17:41 | 歳時記 | Comments(0)

お正月

あっという間にお正月も過ぎ
気が付けば1月も半ば。

今年のお正月は子供たちも帰省し
4人揃って迎えることができました。

久しぶりににぎやかな食卓です。
昨年の大晦日には名古屋に住んで24年目にして
はじめてスキ焼を食べました。

お正月はいつもの通り、昨年から使っている和紙のランチョンと
今年は箸袋を一筆箋で作ってちょっと安上がり。
d0253553_22121135.jpg


お節はコンパクトなお重に盛り付け
小さめのお重は盛り付けも簡単。
d0253553_2222632.jpg

d0253553_22222348.jpg


来年は、洋風お節を注文して、和のお節は作って
なんて考えてます。
d0253553_22281998.jpg

昨年作ったからすみ、うす~くカットして大根と
なかなか美味しくできました。

今年も元気で、楽しい食卓にしたいと思ってます。
by noisette7 | 2013-01-16 22:35 | 歳時記 | Comments(0)

重陽の節句

 今日は重陽の節句
9月9日は奇数(陽)の極みである9が重なる日であることから
「重陽の節句」と呼ばれています。

枕の草子にも記されている重陽の節句の行事
9日の前夜 菊の花に真綿を着せ、菊の香りと夜露を含ませたもので
身体をぬぐい不老長寿を願う「きせ綿」

いつの時代も女性は若く美しくあり続けたいと願うのですね。

「きせ綿」のお菓子
d0253553_1456751.jpg


五節句の中でもあまり知られていない節句ですが
大人の女性で「不老長寿を願う会」ってのも楽しそうです。
d0253553_14594110.jpg


まだまだ残暑もきびしいですが
そろそろ夏バテの出る季節、気をつけなくては。
by noisette7 | 2012-09-09 15:03 | 歳時記 | Comments(0)