ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:スイーツ( 2 )

久しぶりのお菓子教室

先日、久しぶりにケーキのレッスンに参加しました。
今回は、泡だて器の使い方など、気がついていなかった
自分のくせを見直し。勉強になります。
繊細なお菓子作り、ちょっとした混ぜ方のちがいで
でき上がりもちがうのです。

ガトー・ウィークエンド
週末に持って行くためのケーキ という意味らしいです。
d0253553_14492595.jpg

d0253553_14502037.jpg

これはレッスンで作ったもの。

レモンの風味も爽やかで、しっとりとして
翌日食べると、さらに美味しい。

忘れないうちに、実習
d0253553_14531087.jpg

美味しくできましたが
でき上がり、味共に先生のものにはまだまだ及ばず。
国産のレモンも最近はたくさん出回っているので
また近いうちに焼いてみようと思います。
by noisette7 | 2014-03-25 15:03 | スイーツ | Comments(0)

2月のお菓子の会

パティシエ 山本樹奈さんのお菓子の会
L`amitie du Gateau
バレンタインの月 2月はチョコレート

ブラウ二―
キャラメル
マンディアン

マンディアンはドライフルーツやナッツを
トッピングしたチョコ
名前を調べていたら、由来も書いてあり
スイーツに詳しくない私もこうして
美味しいお菓子を食べながら
知識がついていく。  楽しみです

d0253553_16514846.jpg


ハートのブラウニーは
周りはサクッと香ばしく
中はふわっと優しく溶けます
d0253553_16562269.jpg


来月も楽しみです。

シンプルな白の磁気のお皿は
随分前の青木良太さんのお皿
少し乳白色で透明感があり
磁気ですが冷たさはなく、優しい感じです。
by noisette7 | 2012-02-23 17:12 | スイーツ | Comments(0)