ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:その他( 23 )

花びら模様のお皿と和菓子

金沢 吉はし菓子所さんの和菓子

三浦千穂さんのお皿に盛って
花びらの一枚一枚、作家さんの気持ちが伝わります。
d0253553_18583025.jpg


「浄白」という名前のお菓子
三浦さんの白のお皿と
重なる白も綺麗です。
d0253553_1932717.jpg



吉はしさんの吉は正しくは”つちよし”です
うちのパソコンではこの字が出てこなかったので
by noisette7 | 2014-01-24 10:08 | その他 | Comments(0)

Xmasのいろいろ

今年のフラワーアレンジで流行のブルーアイス
マンションの下の階の方のお庭に大きな木があり
一枝でも欲しいな~と想い続けていたら
植木の選定作業の日に大きな一枝をもらえることに
ここ最近で一番うれしい事。でした。

この季節、大活躍のブルーアイスです。
d0253553_1903166.jpg

シルバーグリーンの色そして葉のカタチも素敵です
香りも針葉樹独特の森の香り。

今年はリースを二つ作りました
d0253553_1931136.jpg

いつもフラワーアレンジメントを教えていただいている先生のリース
大好きなユーカリポポラスで。
d0253553_1962754.jpg

スゥルギさんのグリーンのリース


d0253553_1982921.jpg

久しぶりに買ったアドベントカレンダー
子供が小さいころは、開けるとお菓子やオモチャが出てくる物も
用意してたなあ
明日、25日のクリスマスを楽しみにしながら毎日一つづつ開ける
アドベントカレンダー、子供たちの小さなころを思い出しました。
by noisette7 | 2013-12-24 19:17 | その他 | Comments(0)

パーティー料理に便利

先月のハロウィン
そしてもうすぐクリスマス 
ポットラックパーティーなど料理を作って持って行く
機会も増えます。

料理の仕上げに持って行くと便利な
オリーブオイルとバルサミコ
d0253553_19551567.jpg


先日のパーティーには桃カブに添えて
d0253553_1956730.jpg


ポットラックパーティーの時の料理は
ラッピングも楽しく。
by noisette7 | 2013-11-30 19:48 | その他 | Comments(0)

フレンチ ピクニック

フランス語とワインの会という楽しい会のお友達と
「フレンチ ピクニック」
場所は庄内緑地公園

気温は32度と5月なのにまるで夏
だけど、木陰は爽やかな風が通り過ぎ気持ちよくて
木漏れ日がキラキラきれいです。

d0253553_199829.jpg

d0253553_1994338.jpg


フレンチ♪ をイメージしたみんなの料理は
どれも美味しくてきれい!
この日は鶏肉のリエットとキャロットラぺ作りました。
d0253553_19134442.jpg


スイーツもかわいいのです。
デコレーションのかわいいカップケーキ
d0253553_19171763.jpg

本格的カヌレ
d0253553_19184639.jpg

パティシェさんの作るオレンジのプリン
d0253553_19205292.jpg


d0253553_192601.jpg

何かテーマを決めて準備するのは
また別の楽しさもあります。
こんな大人のピクニック、次回は秋かな、楽しみです。
by noisette7 | 2013-05-19 19:38 | その他 | Comments(0)

微妙なできのポマンダー

昨年作ったポマンダー
クローブとシナモンのいい香りはします
でも、できあがりが微妙な感じ。
ちょっといびつ

用意してあったリボンも秋・冬カラーだからでしょうか
まだまだ寒いですが年が明けると
春色が心地いい気がします。
d0253553_1317190.jpg

d0253553_13171617.jpg


食器棚の片づけをして
大切な器を置くスペースができました
d0253553_13211558.jpg


今年は収納を見直す、そして物を減らす!が目標です。
by noisette7 | 2013-01-18 13:29 | その他 | Comments(0)

お正月飾り

今年もあとわずか
昨年よりももっと早く感じた一年でした。
リビングにお正月のお花を飾りました
 
 
今年もたくさんの楽しい思い出ができました
家族みんなが元気であることに感謝です。

明日はお節作りです。
d0253553_1725749.jpg

by noisette7 | 2012-12-29 17:29 | その他 | Comments(0)

秋はキャンプ

澄んだ空、風も気持ちいい季節になりました。
先週は久しぶりに主人とふたりで キャンプに出かけました。

子供が小さいころは春と秋に毎年出かけていたキャンプも
子供たちが中学を最後に行くこともなくなりました。
アウトドア派の主人はバイクで一人キャンプに出かけることは
ありましたが、二人で行くのは今回が初めて

静岡の浜名湖 渚園
広々と気持ちのいいキャンプ場です。

キャンプの楽しみは
ひたすらのんびりと過ごすこと。
d0253553_21213871.jpg

明るいうちからのビールは美味しい!
d0253553_21241243.jpg

アボガドとジャガイモ・カイワレのサラダ
茹でたジャガイモとアボガド・カイワレをレモン汁と塩・オリーブオイルで
和えただけのシンプルサラダです。

日が暮れたら「焚き火」
揺れる炎はいつまで見ていても飽きません
d0253553_21285773.jpg


今の季節は夜になると少しひんやりとして気持ちよく
焚き火をして星を見ながら飲むワインは贅沢な気分です。

子供たちとのキャンプも楽しい思い出ですが
大人のキャンプもなかなかいいです。
今度は大人になった彼らを誘ってみようと思います。
by noisette7 | 2012-10-14 21:41 | その他 | Comments(0)

東南アジアのお土産

夏休みを利用して東南アジア5か国の旅から帰国した
息子のお土産。

マレーシアの紅茶
タイのインスタントグリーンカレー
ベトナムコーヒー
カンボジアの砂糖

出かける前に食材よろしく!とお願いしたものの
バックパッカーでリュック一つだから無理かもと
言ってたわりには色々ありました。ありがとう。
d0253553_17265821.jpg


d0253553_17264173.jpg


料理の写真もいくつか、ナプキンワークの写真もあり
ちょっと嬉しい。

旅先ではアクシデントもあったようですが、楽しい思い出ができたようです。
by noisette7 | 2012-08-26 17:33 | その他 | Comments(0)

浴衣と和のアロマ お香

今年の夏、浴衣でお出かけのために
久しぶりに浴衣を新調しました。
独身の頃の浴衣ではあまりにかわい過ぎて。

ちょっときつい感じかなとは思いましたが
市松柄です。
帯はスズメと電信柱と笹の柄。

d0253553_18282769.jpg


早速着る機会もあり着物もいいなと改めて思いました。
あとは、自分で着られることと所作に気をつけることです。

お世話して頂いたお店の中にほんのり香るお香の香り
着物の箪笥に入れておく匂い袋に
「空蝉」の文字が、源氏香之図は
帯の柄やお菓子、お茶道具の棗などに
描かれているのを雑誌で見たことがあり
とても興味がありました。

「源氏香」という組香の遊びはとても
高尚すぎてできませんが
手ごろな匂い袋ならその雰囲気は楽しめます。

d0253553_18464100.jpg

梅雨の季節、お香をたいて和のアロマを楽しむのもいいです。

源氏香をきっかけに今年の夏は源氏物語でも
読もうかと瀬戸内寂聴さんと田辺聖子さんの
源氏物語を用意しました。

「浴衣でお出かけ」が「源氏物語」にこんなきっかけも楽しいです。
by noisette7 | 2012-07-13 19:09 | その他 | Comments(0)

フランスのお土産

飛行機が苦手なのでもう長~いこと海外旅行に行っていません。

先日素敵なお土産頂きました。

ロンドンの紅茶とフランスのスイーツ
d0253553_1781047.jpg


紅茶のティーバッグは丸くてかわいい
硝子のポットにピッタリです。
d0253553_1792695.jpg


そしてパリのマダム御用達のエコBag
d0253553_1710264.jpg


気分は  フランスです。
by noisette7 | 2012-07-08 20:00 | その他 | Comments(0)