ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:ワイン( 3 )

ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

今日11月17日は
ボジョレーヌーヴォーの解禁日です。

数あるなかから、ちょっかわいいエチケットの
ワインを選びました。
サーモンと彩り野菜ののマリネと共に。

<Resipe>
パプリカと玉ねぎは
白ワインヴィネガーとオリーブオイル・レモンの絞り汁少々
塩・コショウを適量合わせたマリネ液に30分程漬けておく。
d0253553_2041813.jpg


サーモンは軽く塩・グラニュー糖をまぶし2~3時間程置き
水分を取りスライスして、プレートに並べマリネ液をかけ
マリネしたパプリカ・玉ねぎとスプラウト・ディルをトッピング。
d0253553_2040666.jpg


もう一品
牡蠣のガーリックバター焼き
ボイルしたホウレンソウを耐熱容器に敷き
塩・コショウしてオリーブオイルで
軽くソテーした牡蠣を並べ
d0253553_20444596.jpg

すりおろしにんにくを加えたバター・パン粉をのせ
オーブンでこんがり焼く。
d0253553_20461690.jpg

熱々は牡蠣がふわふわでニンニクバターが美味しい、らしい。
残念ながら、私は牡蠣はアレルギーがあるので
食べれません。
食べてる横からガーリックバターのいい香りだけ。 残念。

先日、はじめてイタリアのヌーヴォーを
飲みました、個人的にはイタリアのヌーヴォーが
美味しかった かな。
by noisette7 | 2011-11-17 21:51 | ワイン | Comments(2)

ひとあしお先にイタリアンヌ―ボー

もうじきボジョレヌーボーの解禁です。

少し前になりますが、星が丘comerさんのワインセミナー
今月は、NOVELLOパーティー
ワイン一人1本!とグラスがずらーり並びます。
d0253553_1875887.jpg

ワインはRubecolo  Novello Salento IGT 2011
イタリアのヌーボーははじめて飲みました。
きれいなルビーのような鮮やかな赤色で美味しい!

今日は先生のいつもの講義はなく本日のワインの説明のみ
今までの復習も含めたクイズ大会がありましたが
毎回メモはしっかりとるのに、酔っているせいか覚えていない。
でも、楽しいからいいのです。


いつもの野菜たっぷりの前菜
d0253553_18181998.jpg


メインは北海道産の鴨(スノーホワイトチェリバリー)
チーズを作るときに出るホエーを飼料にしているそうです。
臭味もなく柔らかく美味しい!!
d0253553_1823262.jpg

このボリューム すごいです。

飲みきれないワインはちゃんとコルクをして貰って
お土産に。

この予算でこの内容、ほんとにいつもありがとうございます。
by noisette7 | 2011-11-11 18:28 | ワイン | Comments(2)

comerのワインスクール

星が丘テラスのcomerで行われているワインスクールに参加してきました。
今回で3回目 講師はソムリエの大江先生、毎回巧みな話術と共に楽しくそして
わかりやすくワインの事を教えてくれます。

今回はフランス・アルゼンチン・スペインの白と赤を5種類
アロマとブーケの話、一般には肉には赤と言われているけど日本の肉には白が
合う、などなど。ワインはかなり好きですが味の表現が乏しい私は、このスクールが
終了する頃には、スマートに味の表現ができるようになりたいです。

そしていつもの美味しいお料理は
d0253553_1736668.jpg

なすとしし唐、玉白茸のグリル 6年熟成のバルサミコ酢で
信州サーモン・自家製タルタルソース
カンパーニュとケージョ・コアリョ(BBQチーズ)のソテー
玉白茸は南信州の2件の農家でしか作られていないそうです。信州サーモンも以前雑誌で
信州・安曇で養殖されている記事をみて食べてみたいと思っていたもの
ポルトガルのチーズ ケージョ・コアリョは、吉良町のイタリア人の方が営むお店の物
南信州出身の私は、美味しいとともに胸にしみるお料理でした。
d0253553_17435361.jpg

インカのめざめのマッシュポテト
エゾ鹿のバラ肉をタレに漬け込み焼いたもの(この時期にジビエ!贅沢)
d0253553_17462786.jpg

シフォンケーキ・生クリームとトマトのジャム
ミニトマトのジャムがすごく美味しい!
comerさんのワインスクールは、ソムリエの大江先生のセレクトしたワインに
お店で取り扱う産地や栽培方法・味にこだわる食材を使ったお料理が楽しめます。

今回教えてもらった、ピノ・グリはサシの入った肉に合う!今度試してみます。

3回目のこの日、偶然にも懐かしい方にも再会でき、皆さんとっても楽しくて、美味しく
ワインが飲めました。
次回もたのしみ!
by noisette7 | 2011-08-12 18:07 | ワイン | Comments(0)