ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

カテゴリ:コーディネート( 7 )

花いっぱいのコーディネート

偶然にもたくさんの花が揃ったので
花いっぱいのテーブルコーディネート してみました。

田舎の家の近くの空き地で摘んだムスカリ
d0253553_14484763.jpg

産直でお値打ちに買ったクリスマスローズや母の育てた水仙 
 普段はこんなにたくさんの花をテーブルに置くことはないですが
たまにはこんなのも楽しい。
d0253553_14545160.jpg

d0253553_14555087.jpg


恒例のワイン会のテーブル
久しぶりのお花のレッスンで先生に頂いた
おまけのバラも一緒に
d0253553_1535469.jpg

花がいっぱいのテーブルは
優しくて、楽しい気分にさせてくれます。
d0253553_1542486.jpg


天気のいい日は、窓際に置いたテーブルで
ゆっくり外の緑を眺めながらのお茶、いやワインがいいですね。
by noisette7 | 2014-04-27 15:11 | コーディネート | Comments(0)

チューリップのテーブル

仕事のための花を買いに行くと、まだつぼみの
チューリップの束が目にとまり自分用に数本買うつもりが
いつものように勝手な勘違いで2束購入。

大好きでいつも見ている本「パリ、素敵な一軒家のくらし」
そこに載っているようにガラスのフラワーベースにアレンジ
パリの雰囲気はとうてい漂ってこないけれど。
d0253553_17195818.jpg

ジアンのチューリップのプレートで
「チューリップの食卓」
d0253553_1646414.jpg

d0253553_172386.jpg


フラワーベースを変えるとまた違う雰囲気
d0253553_16492362.jpg



八重咲きのチューリップは華やかで素敵です。
d0253553_17205532.jpg

外は寒いけれど、春の気分です。
by noisette7 | 2013-01-20 17:27 | コーディネート | Comments(0)

アップルケーキ

林檎の木ももわずか数本を残しほとんど切ってしまい
寂しい感じの実家の林檎園ですが、私の好きな「陽光」は
今年も少しだけ送られてきました。
不格好な洋ナシも一つ。 
d0253553_13562824.jpg

カラメルで煮た林檎をクリームチーズと粉、生クリームなどと
合わせて焼く簡単な焼き菓子です。
作ってあったラムレーズンも加えます
d0253553_13562046.jpg


西側の窓から差し込む夕日も、空けた窓から香る金木犀の香りも
秋の気配を感じます。
焼きあがったケーキはコーヒーと一緒に頂きます。
d0253553_1404798.jpg

by noisette7 | 2012-10-28 14:10 | コーディネート | Comments(2)

葡萄の食卓

田舎から葡萄が届きました。
d0253553_2233351.jpg


ジアンのプレートに盛り
葡萄の食卓  なんて。
d0253553_22344366.jpg

好きな色でコーディネートしてみました
d0253553_22353646.jpg

d0253553_22355389.jpg


ワインの美味しい季節になりました、今度のワイン会は
こんな感じにしようかな。
by noisette7 | 2012-10-15 15:30 | コーディネート | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル

2月4日から12日まで東京ドームで開催されていた
テーブルウェアフェスティバルに出かけてきました。

海外・国内の陶磁器やテーブルウェア関連の商品が
展示・販売されるコーナー
優しい食空間コンテスト
有名ブランドが提案する食空間など
魅力的なイベントです。

その中から気になったものを

木村硝子店
うす張りの繊細なグラスはフォルムも美しい
フードスタイリストの千葉美枝子さんの
シックな革とハーブを使ったコーディネートが素敵。
d0253553_15343665.jpg
 

ポルトガルの食器 コスタ・ノバ
南仏の雰囲気が漂うこの器
さりげないおしゃれなコーディネートができそう
d0253553_15381187.jpg


レイノ―とスパイスで彩る豊かな食卓コーナーでは
フードスタイリングのデモンストレーションや
パネル展示もあり、盛り付けのヒントがいっぱい
d0253553_15415137.jpg


企業ブースは器も素敵ですが、フラワーアレンジも
毎回楽しみです。
d0253553_16272737.jpg


テーブルコーディネートのコンテストコーナー
テーブルのタイトルやコンセプトを読みながら見ると
コーディネートした人の想いが伝わります。
昨年のコーディネート部門と
オリジナル・デザイン部門の受賞者のコラボ作品
d0253553_16245962.jpg

色・形・質感どれも素敵です。

そして有田製陶さんで見つけた
かわいいピンクのタンブラー
「ペストルタンブラー」
八重桜のピンクとソメイヨシノのピンク
届くのは3月 楽しみです。
d0253553_16422924.jpg

シルバーやグレーと合わせたら
素敵なテーブルできそう・・と想像してみる。

今回はわずかな時間でフードやテーブルのコーディネートの
素敵な刺激をたくさんもらいました。
忘れないうちにまとめなくては。

by noisette7 | 2012-02-14 17:02 | コーディネート | Comments(2)

レースのコースター

自分の生活の中に
レースのコースターはありませんでした
今までは


随分前に、母が編んだレースのコースターを
送ってくれました。
引き出しの中から見つけたので
ちょっと優しいコーディネート
d0253553_2173963.jpg


またまた引き出しの中から
クリスマスのオーナメント
クロワッサンの形のナプキンのリングに
d0253553_21101234.jpg


ちょっと優しい気持ちになれました。
by noisette7 | 2011-11-18 10:00 | コーディネート | Comments(4)

重陽の節句

今日 9月9日は重陽の節句
旧暦では菊の花が咲く頃でもあるので菊の節句とも呼ばれています。
ほかの節句に比べるとあまり馴染がないですが、最近はいつまでも
若くありたいというアンチエイジングを願う日とも言われ、大人の
女性の節句とも言われているようです。


コーディネートに菊のモチーフを取り入れて
d0253553_21333816.jpg

お料理は菊花のお浸し
菊の花びらを浮かべた菊花酒と共に




先日のバターナッツのスープ
冷たく冷やすと甘さが引き立つので
前菜に
食後のデザートの代わりに
ショットグラスに入れて、パンプキンシードを添えて
d0253553_21423730.jpg

by noisette7 | 2011-09-09 21:46 | コーディネート | Comments(4)