ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

2017年 05月 06日 ( 1 )

4月の料理教室から 花山椒を楽しむ

ゴールデンウィークも終盤
家族はそれぞれの過ごし方
私は、仕事と教室の準備などなど

新しくオープンしたゲートタワーモール
帰省した娘とちょっとぶらぶら
わずかな時間でしたが、楽しいお休みとなりました。

4月の料理教室から

心配していたとおり山椒は
例年より10日程の遅れ
ひやひやしましたが
レッスン初日には、何とか花山椒が用意できました。
d0253553_16190787.jpg
そして、いつもよりかなり早くに産直に出ていた葉山椒は
思わず買い占め、助かりました。
我が家の花山椒は、やっと蕾になったばかり
予想していた量よりも少なめでしたが
間に合ってほっとしました。



うるい・のびる・うこぎ
自生の三つ葉・わさび菜など
この季節の山菜は
お浸しと山菜汁に。

お出汁でさっと炊き合わせた豚肉と花山椒
焼穴子にも花山椒。

d0253553_16185391.jpg

d0253553_16235780.jpg

鯛の黒寿司は
笹の葉に盛り付けて
d0253553_16181453.jpg
毎年作る木の芽和え
今年は、木の芽味噌と和えずに盛り付けてみました。

d0253553_16183074.jpg

d0253553_16431847.jpg
レッスンが終わり
1週間後には
たっぷりと花山椒は収穫しました
また実山椒の季節のレッスンに、じゃこと炊いてお出しします。

お越しいただいた皆様 ありがとうございました。
5月は、たっぷり野菜とハーブを楽しむレッスンです

5月 レッスンを追加のお知らせ
5月20日(土) 2席

どうぞよろしくお願いします。

お申込み・お問い合わせ
le beurre noisette(ル・ブール・ノワゼット)
mail:noisette7cook@gmail.com





by noisette7 | 2017-05-06 17:10 | Comments(0)