ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

おもてなし 中華

ラフなシノワズリースタイルで中華!

大皿で取り分けて食べるにぎやかな中華も楽しいですが
ちょっとしたおもてなしには
一人分ずつ盛り付けるスタイルもいいです。

今月の料理は

鶏もも肉の包み焼き
アスパラとパプリカの中華風マリネ
黒豆とモチ麦のごはん
春雨と鶏肉のスープ
ワインゼリー

茶器の蓋碗をスープカップに使います
おもてなし 中華_d0253553_1955392.jpg


包み焼きはできればアツアツを、包みを開ける瞬間が
楽しみです。
おもてなし 中華_d0253553_1913310.jpg


先月出かけた台湾で買ってきた
古典美人というお茶を久しぶりに
聞香杯で香りも楽しみました。

おもてなし 中華_d0253553_19253061.jpg


台湾の緑豆のお菓子もほっこりおいしい
真似して作ってみたいお菓子です。


オリンピック招致での 「おもてなし」がブームになりそう
人をもてなす気持ちは気配りや心づくし、家庭でのおもてなしも
そんな気持ちを大切にしたいですね。
美味しい料理と共に。
by noisette7 | 2013-09-14 15:00 | 料理教室 | Comments(0)
<< クコの実入り芋けんぴ 10月の予定 >>