ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

菜の花と海老のリゾット

少しずつ暖かくなってきました。
最近の晩ごはんは
もうすぐ家を離れて暮らす娘のリクエスト
食べておきたいメニューを作ってます。

リゾットは生のお米から作りますが
一人の時は冷凍ごはんで簡単リゾット作ります。
菜の花と海老のリゾットは菜の花の苦みが春の感じです。

菜の花と海老のリゾット_d0253553_17213065.jpg


<Resipe>
        菜の花と海老のリゾット風

(材料) 2人分
ごはん  お茶碗1杯
菜の花  3本
海老  2本
にんにく(みじん切り) 1/2個分
コンソメスープ  適量
塩・コショウ
オリーブオイル  適量
好みで粉チーズ

(作り方)
1.菜の花は食べやすい大きさに切り、海老は殻と背ワタを取り除き4等分ほどに
  カットする。
2.200~300㏄のお湯に固形スープの素を溶かし、できたコンソメスープで
  菜の花をさっと茹でる。  
3.フライパンにオリーブオイルを入れニンニクのみじん切りを加え火をつけ
  香りが出るまで炒め軽く温めたご飯を加えさっと炒め、コンソメを加えながら
  好みの硬さになったら海老を加えひが通ったら塩・コショウで味を調え器に
  盛り付け、菜の花をトッピングする。

*菜の花を小さめに切って混ぜてもきれいです、好みですり下ろした
 パルミジャーノを混ぜると濃厚な味になります。

菜の花と海老のリゾット_d0253553_17453937.jpg

 
菜の花は和えたり、炒めたりと色々な料理に使えます
この時期いついも冷蔵庫にある食材です。
  
by noisette7 | 2012-03-18 17:47 | Recipe | Comments(2)
Commented by nene at 2012-04-02 22:28 x
初めまして、素敵な器、写真を見て、嬉しくなりました。
私も、器大好き、カメラは、最近はじめましたが、上達しませんけれど
これからも更新楽しみにしています。カメラは勉強しないといけないですね~
Commented by noisette7 at 2012-04-05 10:50
neneさん
こんにちは、コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです♪私も器大好き!です、どんな料理を盛り付けようかと考えながら選びます。カメラ今年はちゃんと勉強しないと、と思ってます。よろしく!(^^)!
<< 桜のタンブラーとお菓子の会 素敵なイベントで出会った器 >>