ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

クリスマスの夜は

明日はクリスマスイブ
1日早いですが、今日は家族でXmas。

簡単にクリスマスの飾り
クリスマスの夜は_d0253553_2213763.jpg


毎年作るスモークチキン。
仕込みがあるので時間はかかりますが
簡単で美味しいです。

<Resipe>
         スモークチキン
(材料)
鶏モモ肉  2枚
粗塩  大1弱
インスタントコーヒー  小2
三温糖  小1

(作り方)
1.鶏モモ肉は、筋や余分な脂身を取り除き粗塩をすり込み重ならないように
  バットに並べラップをして冷蔵庫に一晩置く。
2.塩を軽く洗い流し水気を取り、蒸し器に平らに並べで40分~1時間程蒸し
  粗熱を取る。
3.中華鍋の底にアルミホイルを敷き、三温糖とコーヒーを混ぜたものを広げる。
4.金属製の台、なければ割り箸を5本ほど置き鍋肌に着かないように鶏肉を並べ
  蓋をして周りを濡れ布巾で囲い煙がでないようにして、強火で熱し煙が出たら
  火を弱め3~4分、火から下して5分蓋をしたままにする。
  鍋から取り出して冷ます、時間と共に色が付いていく。

 *蒸す時の湯に中国茶を大1ほど加えると鶏独特の臭みもなく、いい香りに
  蒸しあがります。
クリスマスの夜は_d0253553_22115386.jpg

クリスマスの夜は_d0253553_22193016.jpg

今年は知り合いのパティシエの方にクリスマスケーキをお願いしました。
そしてちょっとお願いも、受験生のために、さりげなく「合格祈願」
入れてもらいました。こんなことをお願いしていいものかと迷いましたが
快く引き受けていただいて、Mちゃんありがとう。
フルーツケーキはとってもとっても美味しかったです。
クリスマスの夜は_d0253553_22195743.jpg


来年は二人だけのクリスマスになる(予定)と思うと、ちょっと寂しい気持ちです。
by noisette7 | 2011-12-23 22:29 | Comments(0)
<< お正月のおもてなし 冬支度 唐辛子とゆず茶 >>