ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

冬支度 唐辛子とゆず茶

先日作った柚子こしょうの柚子の実と
新しい柚子でゆず茶を作ってみました。

今回は加熱しないゆず茶。
柚子の皮は白い部分を取りのぞき5mmほどのせん切り
実の部分は半分に切り種をとる。
柚子と同量の氷砂糖を用意し、保存ビンに交互に入れ
冷蔵庫に、約2週間。

クリスマスの頃に飲めます。
冬支度 唐辛子とゆず茶_d0253553_15542421.jpg


毎日飲んだら風邪も予防できるかも。




冬支度 唐辛子とゆず茶_d0253553_1604387.jpg



夏の終わりに道の駅で買った唐辛子
しっかり乾燥したので
輪切りにして保存。

割れてしまってなかなかきれいに切れません。
市販の物は生または半生の状態で切って乾燥させているのかも。

見た目はともかく自分で作ったものは安心です。
冬支度 唐辛子とゆず茶_d0253553_161241.jpg

冬支度 唐辛子とゆず茶_d0253553_1612233.jpg

生の唐辛子を使う時は、眼鏡・手袋・マスクを用意しますが
今回は乾燥してるからと素手で作業をしてしまい
このあと寝るまで両手が赤く、痛くてお風呂も大変。
唐辛子に手袋は絶対です。
by noisette7 | 2011-12-13 16:14 | その他 | Comments(4)
Commented by mycantik_colors at 2011-12-14 23:26
いいお仕事してますね(笑)
柚子茶は体も温まり風邪にもいいですものね!
生唐辛子、我が家も沢山ぶらさがってます~(笑)
諸注意、私も気をつけよぉっと^^
ありがとう!
Commented by noisette7 at 2011-12-17 12:37
mycantikさん
唐辛子、くれぐれも素手での作業は気をつけてね。
乾燥しすぎると色が抜けることもあるのでそろそろ
保存するといいですよ~。
Commented by mimosahappy at 2011-12-20 20:48
唐辛子、乾かしたらそっか~、そのまま唐辛子だね(笑)
あのね、たぶん、一度ふやかしてから切ると、きれいな輪切りになると
この前習いました~^^
やってみて♪
Commented by noisette7 at 2011-12-23 11:55
mimosaさん
お返事遅くなりごめんなさい。
生の唐辛子を乾燥させると、市販の物より辛みが
きつい気がします。丸のままの唐辛子、いつもバリバリ
割って使うので、ふやかしてカットしてみま~す。
<< クリスマスの夜は 緑色と黄色  柚子こしょう >>