ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

田舎へ 

気持ちのいい秋晴れ
絶好の行楽日和です

昨日は田舎へ林檎の袋を取りにお手伝い。
田舎へ _d0253553_21301278.jpg

実家の林檎園ではフジ林檎を栽培しています

袋をかけて、大切に育ててきた林檎は
この時期袋をはずし、日光と寒暖の差で
色を着けていきます。収穫は
あと1か月ほど先。

今収穫できるのは、陽光という品種
果肉が硬く、適度な酸味で
私は一番好きな林檎です
沢山貰ってきました。

自然の赤い色、きれいです。
小さいころ、赤い林檎をピカピカにみがいて
バスケットに詰めて遊んでいました。

田舎へ _d0253553_21474615.jpg

やっぱり、皮を剥かずに食べるのが好きです。
田舎へ _d0253553_21505044.jpg


毎年当たり前のように送られて来た林檎ですが
時代と共に周りは住宅が立ち並び
両親も年を取り、果樹園を続けていくのは
むずかしくなりました。
今年が最後かもしれません。 残念ですが。

今まで美味しい林檎が食べられたことに
感謝しなくては。
by noisette7 | 2011-10-10 22:08 | Comments(2)
Commented by mimosahappy at 2011-10-10 23:13
noisetteさんのご実家ってりんご園だったんですか!
とっても素敵だけど・・・御苦労なことでしょうね。。
お米にしても果物にしてもお野菜にしても・・・何かを育てるって本当に大変なことだもの。
ほんと、皮も剥かずに安心して頂けるりんご、ありがたいですね。
御両親の育てた大切な宝物ですね。
Commented by noisette7 at 2011-10-11 07:34
mimosaさん
あたたかいお言葉ありがとう(*^^)v
そうなんですよ。
自分には絶対できない事なので、尊敬してます。
今更ですが。
ほんと、どんな物も育てたり、作るということは大変なんですよね、感謝して、いただかなくてはと思います。
<< 記念日に聴くボサノヴァ Country B.P.Bread >>