ブログトップ | ログイン

le beurre noisette

noisette5.exblog.jp

バターナッツのスープ

バターナッツはひょうたんの形をしたかぼちゃの一種
これは少し小さめで使いやすいサイズです。
バターナッツのスープ_d0253553_16445932.jpg


バターナッツを知るきっかけは、以前雑誌エル・ア・ターブルで
空飛ぶ料理人と紹介された狐野扶実子さんのミロのスープを
あるTV番組で観てから。

それは、根セロリのスープにバターナッツのスープとトリュフの
ピュレがトッピングされたもの。どんな味なのか知りたくて
根セロリをいろいろ探して作ってみました。

トリュフはマッシュルームで代用しましたが、根セロリのスープは
今までに食べたことのない味に感激しました。
根セロリは一般に出回ってないので作る機会はあまりないですが。



今日はバターナッツでスープを作りました。

バターナッツは皮をむいてキューブにカットしてスライスした玉ねぎと
一緒にさっと炒めて水と塩少々を加え柔らかくなるまで煮ます。
(好みでコンソメを加えても)
煮汁と共に牛乳も加えミキサーにかけ、鍋に移して温め塩で味を調えます。
生クリームやオリーブオイルなどをトッピングしたり、ポテトのスープに
バターナッツのスープをトッピングすると、見ためも味も楽しめます。

バターナッツのスープ_d0253553_16575414.jpg



色々な野菜のスープ、作り方は簡単なのでこれからの季節、お料理の前菜にしたり
朝食のパンと一緒に。  作っておくと便利です。
by noisette7 | 2011-09-04 17:07 | Recipe | Comments(4)
Commented by mimosahappy at 2011-09-04 23:11
なんだか、ハロウィーンの飾りみたいにかわいいかぼちゃだね。
ちゃんと食べられるんですね!
Commented by noisette7 at 2011-09-05 22:31
mimosaさん
ホント、そうですね、私は食べることばかり考えてました。(^^)
ふつうのカボチャより柔らかいので、これでハロウィンのかぼちゃのランタンにしたら、面白いかも。このカボチャは甘味が強いのでスウィーツにもいいですよ。
Commented by ほ助 at 2011-09-06 11:36 x
noisetteさん^^遊びに来ました~♪
美しい食器に素晴らしい写真
ウットリです
気づいたら1番最初の記事まで読んでました(笑)

noisetteさん食材も食器も引き出しが豊富そう
更新楽しみなブログが増えてとても嬉しいです

バターナッツ数日前テレビで見て初めて知りました
被写体としてもすてきな南瓜ですね~
バターナッツって命名通り 濃厚なお味なんでしょうか
スープ とっても美味しそう
Commented by noisette7 at 2011-09-06 17:07
ほ助さん♪
遊びにきていただいてありがとう(^^)
まだブログを始めたばかりなので、いろいろ不慣れですが。

バターナッツ、大きな物はもっと中央がくびれてて大きなピーナッツみたいですよ。
味は水分が多めで、濃い味ですが、サラッとしてます。、このスープは冷たくした方が美味しいかも。

早速、柚子と辛子買ってきました!仕込みます。
ポチもありがとう(^^)v
<< 重陽の節句 シャンパンと楽しむシャウルス >>